昨日始めたサツマイモの苗作り❗

母から、とにかく芽が出るまではビニールを被せる等して温かくしてあげること😊と教えてもらった✊

けど、温かくってだいたい何度くらいなんだろう??と💡

いろいろ調べてみると、こんな記事を発見✊
25度&80%以上❕
どちらも思っていたより高い❗
芽が出るまでは箱とかに入れて、コタツに入れておく人もいるみたいだけど、コタツは出していない…。暖かくなってきたからストーブも弱めで室温もそこまで高くないしなぁ。


↓そこで、昨日の状態から

↓こういう状態に変更✊


何を変えたかというと

↓保温の為に箱に入れておくことに🎁
日の当たる場所やストーブ前にちょこちょこ移動させたいので、ガラスの器からタッパに変更。
これならジップロックを被せるのでなく、中に入れられてしまう❗✨

↓さらに、箱にはプチプチを入れて

↓目を温める「あずきのちから」をチンして、

↓これも箱の中に❗

↓これは温かそう~✌✨

↓そして、日の当たる窓辺に✊
少しでも温まるかなと、箱には黒い画用紙を貼っている✊

↓出来上がり~✊

朝は東窓、
日中は南窓、
日が当たらなくなったら子どもが帰ってくる時間まではストーブ前、
帰ってきたらあずきのちからをチンして安全な場所へ

って感じかな~。

さらに❗
↓芽は芋の上の方から出るという記事も発見⚠

昨日は上下考えず切ったので(たまたま太い側を芽出し芋にした気がするけれど)、念のためもう1つ追加❗

↓この芋で言うと、左側✊

↓シルクスイート×2に照れ


2週間前後で芽が出るみたいだけど、我が家のはどれくらいで根や芽が出だすかなおねがい🎶


↓ちなみに今日の午前に手直しした時点で根(?)が少し伸びていた❗
昨日入れた時はこんな白い毛なかった気がする💡

毎日変化が楽しみラブ