期限9/10までの青春18切符2回分を持て余していたわたくし、
先日誕生日を迎えた姉と一緒に
東京スカイツリーへ遊びに行きました。
いつも通りすぎるだけ、いつも眺めるだけ、そんなスカイツリーですが
調べてみるとかなり広く1日遊ぶにはじゅうぶんすぎるうえに
全天候対応型ですばらしいですね(混んでいなければかなぁ)
在来線快適グリーン車でゆっくり話をしながら上野駅。
上野で娘と合流し、シャトルバスに乗って浅草エリアを通過しスカイツリーへ到着。
このシャトルバスも非常に快適でした。
乗り換えなくていいし、スカイツリーの地下まで入ってくれるんです。
悪天候&平日だったこともありソラマチ&スカイツリーは人が少なめで
せっかくだからと展望台に挑戦。
おそらく土日祝は人でごった返しているであろうエリアを楽々ウォークスルーしエレベーターへ。
展望台のさらに上の展望エリア(別料金)はさらに人が少なくなり
360度をゆっくり眺めることができました。
ビル群の向こうまで隙間なくぎっしりの建物、
海まで見える展望台からの感想は「やっぱ東京は都会だね」
しかし残念ながら世界を征服した気分にはなれませんでした。
ここで大地震が起きたら一瞬で壊滅だなーとは思いました。
TVでみたことのあるガラス床は足がすくむし腰が引けました。
まっとうな反応でよかったです。怖いってばよ。
展望台を降りて、次は姉が大好きなビールを浴びせに
世界のビール博物館でランチタイム。
ここはランチメニュー、ほかのフードメニューも充実していて、
飲まない私も娘もドイチュ・ベルギー気分が楽しめました。
姉は1Lのジョッキを注文してゴキゲン、
周りから「え?でかっ!でかっ!」という声にかまうことなく
おかわりもしておりました(さらに1L)
店内には1.5L、2L、3Lのグラス(もう器としかいいようがない)も飾ってあり
「あれで飲んでみたい」と姉には新たな目標ができたようです。
死ぬまでビールがおいしく飲めますように。
世界のビール博物館で長いランチを楽しんだ後は
千葉工業大学のキャンバスを見学して、それからプラネタリウム。
コニカミノルタの技術で美しい星を眺め・・・るはずが
気がついたらすでに眠っていて終わりの時間。
40分って短いですね。短すぎますね。
そんな贅沢なお昼寝をして、気がつけばもう18時。
在来線だから早めに帰らなくちゃだわ!と思いながら
広いソラマチのお店を全然みていないことに気づき
エスカレーターで下りながらウィンドウショッピング。
個人的には昔ながらの飴をアクセサリーにして販売するお店が気に入りました。
にっぽんの飴プロジェクト by nanaco plus+ [ニッポンノアメプロジェクト バイナナコプラス] 4F 10番地
http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/414/
そしてポケモンセンターで奇跡が。
「ねぇちょっと!」と声をかけられ
振り向くと・・・いつも地元のフリーマーケットで顔を合わせる
苔玉屋お母さんが!(伊豆市内の同地区にお住まい)
大仁駅で会うかのように遭遇しましたけどここはスカイツリー。
二人で「なぜここに??」驚きまくるのでした。
いやはや、ご縁なんですねぇ。
お母さん大好きだから嬉しかったです。
お土産を買って1階へたどり着き、復路もシャトルバスに乗って上野へ。
20時前、お別れを惜しむ娘のほっぺにチュウチュウしてから
花の都大東京を後に、在来線の沼津行きグリーン車に乗り込むのでした。
すみだ水族館も郵政博物館もいけなかったので
また機会があれば遊びに行きたいと思います。
でもハトバスも乗りたい・・・
