【甘納豆の赤飯】のおむすびが売られているのを確認しましたっ!!

「セブンすごーい!」母と二人で大興奮です。
レジで「温めますか?」店員さんが声をかけてくれました。
北海道でコンビニといえば、セイコーマートがございます。
店内で惣菜を作っていたり米が10kg袋で並んでいたり、
スーパーがなくてもセイコーマートがあれば
人口が少ない過疎の町の暮らしでも困ることはありません。
そんなセイコーマートで私を虜にしたのがこちら、
【おつまみえのき】でございます。

えのきを単純にフリーズドライにした加藤製菓の商品、
そのまま食べてよし、スープに入れてよし、っていうか
美味いんだか不味いんだかよくわからない味と食感なのですが
箱買いしたいぐらい、もう病みつきです。
あーなんであちこちで買い占めてこなかったのか、悔やまれます。
箱ごと手に入れる方法があったら教えてください。
旅行で地域色を感じたいなら
ローカルスーパーが一番楽しめます。
まずはチルド餃子や生麺など、置いてあるメーカーが違います。
パンも地元メーカーの見慣れないパンが眩しいです。
キョロキョロしながら歩いている母が「懐かしい!これ買う!」と
手にとったのは【マフラー】でした(母は道北出身)

写真を撮るなら袋ごとがお約束、
袋から出したらただのさつま揚げになってしまいます。
食べてみると一般のさつま揚げよりもほんのり甘い・・・
子供(っていうか私)のおやつにしたい逸品です。
道内のスーパー、ラインナップは他にも
【飯ずし】や【ホッケのフライ】【羊羹パン】【ホエー豚の餃子】など
北海道の食の豊かさを感じずにはいられませんでした。
なお、こちらでは当たり前の【黒はんぺん】の姿はありませんでした。
何気ないところにいつもと違うものを探して喜ぶのが
私の旅の楽しみ方です。
グローバル化とか統一化とか全国展開とかされちゃったら
おもしろくなくなってしまいます。
グローバル化反対!全国展開反対!
