ポエキリア・ウィンゲィ・サンタマリア 子孫移住の件 | ぱやんと~く(ぱやんの覚書★ameblo館)

ぱやんと~く(ぱやんの覚書★ameblo館)

ぱやんの日記。
今年からは、文房具、ゲームや、その雑談や参加型配信、日記がメインになります。
(メダカ・熱帯魚についての記事はそのまま残しておきます)
他、投資・落書きなど雑多なことがちょろっと。

( ノ゚Д゚)こんにちは〜


寒いですね!
外は最高気温5度の関東某所です((( ;゚Д゚)))
皆さんのとこのメダカ ちゃんは、絶賛越冬中なことでしょう。


まぁ、休みだからいいか…と引きこもっております。お仕事の方、大変申し訳ございません
m(_ _)m


さて、やーーーーーーーっとお魚ネタが出ましたので、投稿しますウインク


と言っても、新しい仔が増えたとか、そんな華々しいネタではないのですが滝汗


単に、水槽間移動をしましたというお話。
実は、移動したのは一昨日のことです。


下矢印移動中のエンドラーズたち


何となく今回の移動で、大量の水草を水槽から退かしたり、水槽内を派手に追い回したりしなくても、エンドラーズたちを掬うコツを掴んだ気がする。


ポイントは、壁際に追い込む真顔ビックリマーク


移動先は、プラティとゴールデンアカヒレ水槽です。
ここは、エンドラーズたちの水槽と水温も変わらないし、卵胎生メダカ に合わせた水質の水槽間移動であれば、然程負担はかからないだろうという考えからですね。


ただ、あんまり余裕のある水槽ではないのが気になるところですが、稚魚でごった返している元々のエンドラーズ水槽よりは、遥かにマシな筈です。


下矢印次の日の朝の映像


大丈夫なようですね照れ
(ガラスが汚いのは、ご容赦を…)

下矢印横から見ても、背鰭も立ち、尾鰭も広がってるし、動きもキビキビしてるグッ



ウチには、2つの模様パターンの仔たちがいますが、今増えているのは、こちらのパターン。
初めてウチに来た仔のパターンです。
今回移動したのは、そのパターンの子孫たちと、まだ成熟前の♀3匹です照れ

多分、今エンドラーズ水槽にいる稚魚で、まだ模様の出ていない殆どが、この仔のパターンと一緒。


下矢印そして、もう一つのパターンこ仔が、こちら。

ウチに来た時は、まだ背鰭に黄色と黒の模様の無い状態で来ましたが、秋過ぎたあたりから成熟したのか、出てきましたね。


この仔の子供はまだ見ていないので、今いる稚魚たちの中にいるのかいないのか、模様の出てくるのを楽しみにしています。


そこで、問題が1つ。


♀が、どっちの子孫か見分けがつかない滝汗


大きな問題だあせる
皆んな、漏れなくこんななんよチーン
絶対、見分けつかんわ。


まぁ、いいけどね。
ブリーダーじゃないし口笛


といえ、グッピーとの混血ではなく、純粋な血統を保つ方針なんで、そこは守っていきたい。


もし、今後お譲りできる人がいたら、やはり、それをオススメしますウインク


何故かというと、グッピーと混血してしまうと、大型化するし、増えすぎるし、小さくて可愛いというエンドラーズの最大の利点が消えてしまう。
(寿命は、グッピーと同じくらい)


それに、エンドラーズは♀が生まれにくい…と最初聞いていたけど、やってみて思った。


そんなことないわ。真顔


皆さん、ふっつーに♀生まれますから。
ショップに♂しかいなくて買えなかったとしても、慌ててグッピー♀と掛け合わせたりしなくても大丈夫。


というわけで、今回はこの辺で。
(。・д・。)ノシ



【 追伸 】


尾鰭が裂けて、ヒコサンZとテトラバイタル生活をしていたプラティは治りました爆笑音譜
1週間前から普通の水に戻った水槽に、今回、エンドラーズを移住させております。

とはいえ、エンドラーズたちの移住ストレスを回避するために、テトラバイタルは、また入れております。