この年末に水槽ランクアップ! | ぱやんと~く(ぱやんの覚書★ameblo館)

ぱやんと~く(ぱやんの覚書★ameblo館)

ぱやんの日記。
今年からは、文房具、ゲームや、その雑談や参加型配信、日記がメインになります。
(メダカ・熱帯魚についての記事はそのまま残しておきます)
他、投資・落書きなど雑多なことがちょろっと。

皆様、とうとう2019年末最後の日になりましたね!
今年、こちらへブログを移転(といっても、そのまま旧記事は置き去りですが)してから、数ヶ月。お世話になりました爆笑


来年もよろしくお願い致します門松
良いお年をお迎えくださいませお年玉絵馬


さて、我が家の魚たちは、元気でございます。
普段の換水とマツモの大繁茂→整理の繰り返し位で、あまり、代わり映えがなかったのですが、一昨日の夜、魔王メダカの第2シーズンの仔たちが、3リットル水槽を卒業し、5リットル水槽に移住完了となりましたウインク

水作の中のフィルターの位置がズレちゃったかな。上の吐出口から出ずに、上横から出ちゃってる。吸い込み対策をしてあるので、カバーを取ると最初からやり直しになるし、もう少しそのままにしておこう。まだ吸い込まれそうな大きさの仔が2匹いるから。





元の砂利、フィルターや水草などは、そのまま新しい水槽に移設。
水も、600ml程度を残してそのまま投入し、環境的には、砂利が倍になった上で、足し水して水量が倍になった感じ。


翌日、今朝と様子を見ましたが、皆んな大丈夫なようです照れ


しかし、シートヒーターが壊れてしまい、暖を分け合っていた楊貴妃たちと共に、これを機にヒーター無しへ…滝汗


換水時に零れた水が、シートの中に入り込んでしまったらしいのと、温度調節ダイヤルの下部から、煤らしきものが落ちていたので、もうダメでしょう…廃棄だわ笑い泣き


室内だし、エアコンなくても、まだ水温は16から18度あるから、ゆるゆると慣れて行ってくれるでしょう…大丈夫かな。


大丈夫じゃなかったら、考えるわ真顔
幸い、旅行とかに行く予定ないし、すぐ観察できるからグッ


あ、そうそうニコニコ
この水槽にいるヒメタニシジュニアたちも、大分大きくなりましたよ!



次のターゲットは、場所を交換した、魔王メダカシーズン1の仔たちの水槽かな。
ラムズと藻の繁殖が激しいので、そろそろガッツリ掃除しないとダメだろうなーとあせる
直近は、水草整理と水換え位になりそうだけど、来年早々、割と暖かい日にガッツリやるかなー口笛

下矢印左の水槽ね汗



ではでは。
まだ来年お会い致しましょう!爆笑