水草その前に…を甘く見てはいけない。 | ぱやんと~く(ぱやんの覚書★ameblo館)

ぱやんと~く(ぱやんの覚書★ameblo館)

ぱやんの日記。
今年からは、文房具、ゲームや、その雑談や参加型配信、日記がメインになります。
(メダカ・熱帯魚についての記事はそのまま残しておきます)
他、投資・落書きなど雑多なことがちょろっと。

こんにちは〜爆笑

日曜日のお魚ご飯タイム&健康チェックからの〜、昨日おいでになられたマツモ神の皆様の、トリートメントメント後の配備まで完了ニヤリ

下矢印過酷な環境でも、割と元気でいてくれるという神のような水草であることから、「マツモ神」と呼ばれるお方の姿がこちら。
(下図は、ウェブから引用。ウチのではないよ)


色々あって、ちょいと疲れた滝汗

更に、結構細く長く小型水槽歴があるくせに、「水草その前に」というものを初めて使ったので、少しだけレビューウインク


悪い例で真顔


下矢印これが、わっかりやす〜い該当のアイテム
 財布¥1袋220円¥…4、5センチ角のペラペラなヤツ…高い…


白い粉だとは聞いていましたが、まさか、細かすぎて宙に舞うほどだとは思わず、普通に開けて、ドワっと出してしまいました…汗

使う人は、吸い込まない&周囲に飛び散らないように気をつけましょうあせる滝汗

さて、つけ置き10分ということなので、タイマーをつけて、YouTubeを観ながら待っていたのですが。

が。真顔


ちょーっと位、大丈夫だろぅ〜ニヤニヤ


…とたかを括ってしまったアテクシ。
タイマーが鳴ってから、5分ほど過ぎて不安になり、ウェブサイトを検索。

下矢印First Style様より引用



!!!!!!!!!!!!!!!!!?ポーン

ヤバしっ!!!!!!!!ゲロー

速攻で水道へGO!!!!滝汗

………しかーし。

手遅れ〜笑い泣き

写真は、片付けている途中で、
(òロó)はっビックリマークレビューしなければ!!
…と気がついて、手を止めて撮った物なので、この倍は脱毛されていたと思ってくださいえーん

1束¥450のマツモ…モリっとしていて、とても健康そうでしたが、3分の1位のボリュームになってしまいました…ぼけー

慣れた方は、こんな油断はしないと思いますが、初心者の方がお使いになる時は、注意した方がよろしいかと思います…。

さて、この脱毛カスの処理は、どうしたかと言いますと、このように、100均のミニボウル(水切り付き)の上に、同じく100均のコーヒードリッパーをセッティングして、濾してから捨てました。
ブラインシュリンプの餌やりの時といい、コーヒードリッパーとフィルターは、他のお家と違う意味で、一家に一台ですよ、皆さんビックリマーク

下矢印各水槽で頑張ってくれたけれど、整理対象になってしまった皆さんと共に…🚮ダウン

油断大敵真顔

というお話でした。

因みに、通常の使用感を述べておきますと、「水草その前に」を入れて1分経たないくらいで、スネールが取れて浮いてきました。

生きたまま、貝に閉じこもって浮いてくるので、掬って取る行為は必要ですね汗
(苦手な方は…ピンセットとか使い捨てスプーンなどで頑張って汗グッ

多分、他にも色々取れているのだと思いますが、目に見える程付いてはいなかったようなので、その辺りは、心の目で見るということで…おねがいはてなマーク

一言で言うと、農薬やら色々余計な物が取れて、水草を水槽に導入後もミナミヌマエビは元気だし、良いんじゃなかろうかと口笛

油断さえしなければ…真顔

ではまたバイバイ