『円(丸)』と『朝焼け』;パステル体験 | 人生を創造 Pastel in terra

人生を創造 Pastel in terra

 
気分のまま感覚を大切に自由自在に楽しむアート。
色と気軽に遊ぶと自分について色々なことが見えて来ます。
地上と心に平和を✨

こんにちは。

Ray-Kaです。

↑以前に作ってみた名前ですが

イタイ雰囲気しかないですね(⌒-⌒; )

 

もう玲樺のまんまで

いいのでは???

(面倒になってきた)

 

さて、パステル体験を

開催致しました。

 

塗り方とか、楽しみ方とか

基本的なところがありつつも、

心や魂に繋がるよう、

ちょっと意識を変えた、

やや不思議なアプローチで

お色を選んで頂きました。

 

トータル二時間半くらいで

完成した作品がこちらの二枚です。

 

朝焼けの方は、
あの早朝独特の
自然界の深い静けさと
これから日が昇ってくるぞ、という
火のエッセンスを感じます。

 

丸は、やっぱり(!?)

もっと大きく、ドーンと

描きたい感じが出ていますね。

 

さらに大きなサイズに

是非挑戦して頂きたい。

 

 

そして、もうお一方の作品がこちら〜。

 

どちらの作品も非常に動きがあります、

朝焼けの方はお月様も動いているみたい🎵

 

円の方は結構強めのピンクが

周りに入りましたが

複雑なお色味、グラデーションが出ていて

素晴らしい。

 

作品はすべて

唯一無二ではありますが

これぞまさに、

ご本人でもどうやったのか

よく思い出せない&再現できない、

まさにアートな作品!

 

こういう部分、すごく大事です🎶

 

 

一般的に

絵を描くという時は

絵として『完成させるもの』の方に

フォーカスをすると思うのですが

その過程とか、作業自体に

楽しみを見出すのがおすすめ。

 

塗る動き、消しゴムの動きなどの、

腕のスイング具合とか(´艸`)

 

 

当日に、お見本として

私が描いた円はこちらです、

ご参考まで。

image

ほらね〜、

スイングに重きを置くと

こうなります(笑

 

変な言い方ですけど

もうね、出来上がりは

ある意味、どうでもいいんです。

 

そこに執着しない。

人生と同じで

執着すると碌なことがありません。

 

 

そして、こちらが朝焼け。

 

なんか標高が高い感じがするのは

気のせいでしょうか。

 

先日行ったところも
標高がかなり高かったからかなぁ(´艸`)

 

image

 

私がお見本で描いたのは

どちらもA5サイズです。

 

ちまちまと小さく収めるより、

大きいところを存分に

広〜く使う方が

心も伸び伸び。

 

それから、画材となるパステルですが

最初は一箱スタートで

まったく問題ありません。

 

ですが

メーカーによって

発色、使い心地は違いますので

色で遊ぶのが好き、

色をもっと楽しみたい、

という方は特に

別メーカーのもの、

ソフトパステルや

パンパステルなど、

入手して違いを堪能してみるのも

いいと思います。

 

 

Zoomでのパステル体験は

まだまだ受付中です。

 

ご興味ございましたら

どうぞお気軽に

お申し込みくださいね。

 

どうぞ宜しくお願い致します。