私の父親の父、私の祖父は今から約30年前、


末期の胃癌で入院し74歳で亡くなりました。


その前に祖母も今から約40年前、


同じ末期の胃癌で57歳で亡くなりました。


現在70代の父親から聞いた話です~~


祖父母は時期は違えど同じ病院、同じ医師に診て


もらったとのことです。



祖母の時は、最後の一ヵ月は何か黒い物を吐きながら


見てられないほど苦しんで亡くなったとのことです。


祖母に胃癌であることは隠して看取ったとのことです。


抗がん剤は無かった時代?受けて無かったんじゃないかな


というそこは不明確ですがあせる


痛み止めでモルヒネを打たれていたが数時間開けて打たないと


効果が出ないからその間待つんだけど、痛み止めが切れて


それはもう痛がって苦しんでいたと当時を思い出し、辛そうに


話してくれました。


  ------------------------


祖父の時は医師から、祖母が病院に来た時と同じ程度の


病状ですと言われたとのこと。


父の妹の旦那さんが当時製薬会社に勤めていて、同僚から、


君の家族だから奨める!!と『丸山ワクチン』を紹介してもらった


ので、是非お義父さんに使ってみてと言われ、医師に依頼。


医師は治験の承諾の条件に、死亡解剖させて欲しいという


ことで了承してくれたとのこと。


当時丸山ワクチンは画期的な癌治療薬として広まっていたが


製薬会社業界での利権?とか何かの圧力で抑えつけられて


いたようだ。今の時代のSTAP細胞の事件ような気がする(^_^;)




祖父は祖母が癌で非常に苦しんでいた姿を見ていたので、


本人に癌の告知はしたくないが、苦しみでわかってしまう


かなと懸念していた。


しかし、抗がん剤は打っていたが、亡くなるまで全く苦しまず、


元気で、スーッと息を引き取ったので、親父は最後まで


まさか自分が胃癌だとは知らずに死んだと言ってました。


胃癌発覚後から亡くなるまでの期間は覚えていないが、


祖母よりははるかに長く元気に延命していたとのことです。


さらに、死亡解剖後、医師から胃の癌は全て消えていたと


言われた。丸山ワクチンが効いたんじゃ。と、この話はよく


祖父の昔話が出るたびに聞いていましたが、医学は日々


進歩しているから今はそれよりもっと良い薬出てるだろうな


とただ思うだけでした。(まさか何十年経った今も丸山ワク


チンが生き残り、頑張っていてくれたとはひらめき電球という驚き)


私の中でひとつ疑問が!!


『じゃあおじいちゃんの死因は?』 たしか肺炎だったか汗


・・・癌で死んだのではないとのことですm(__)m


私はまだ当時子供で家族で病院へお見舞いによく行って


ました。


いつも父親が高級寿司店でトロ2貫を買い、おじいちゃんは


私達の目の前で美味しそうに食べていました。優しいおじい


ちゃんだったので私はいつおじいちゃんから


『食べるか~~?ニコニコ』と聞いてくれるかを待っていたえっ


記憶がありますにひひ


**************



この度義母が末期のすい臓癌となり、何か良い情報が無いか


手当たり次第調べている中で『丸山ワクチン』という名前を目


にし、『まだあったんだ。。。』と思いました。


最近、父親におじいちゃんの時の丸山ワクチンの話もう一回


教えてと言うと、開口一番に『丸山ワクチンは効くぞー!でも


まだ認可されてないじゃろう』と残念そうに言ってました。


ネットで検索も出来ない父が何故知ってるのか不思議でしたが


利権の話もしていて、『あれはもう認可は無理じゃろうと思う』


と言ってました。でも義母に是非奨めてあげてと言ってました。


父の記憶の中の丸山ワクチンは以上です。