閲覧いただきありがとうございます。

 

 

以前、ご紹介した福多(ふくた)くん

保護当初は、というより、悪臭ただようボロ雑巾のような有り様で、

 

ここまで汚れると、1度や2度のシャンプーでは、なかなか臭いも汚れも落ちませんでしたが、

今ではすっかり室内犬らしく、可愛くなりました。(サマーカット直後)

 

 

 

 

推定15歳を超える高齢で、

 

はすでに1本もなく、

両目ともに重度の白内障を患っていて、盲目です。

 

なので、

 

かなりのヨボヨボ犬に感じられるかも知れませんが、

 

なんのなんの、足腰は健在で、目のハンデなどものともせず、

 

2月に来たばかりだというのに、

生まれた時から暮らしている我が家のごとく、自由気ままに歩き回り、

あげくの果てには、高いカウンターの上にまで登ってしまいます。

 

しかも。

こんなにイバってます。

 

 

 

さて、しかし。

 

こんなに元気に見えるふくた君ですが、

 

最近、

 

認知症の症状が現れました。

 

 

 

認知症になると昼夜が逆転します。

 

午前3時半頃になると、目を覚まし、大声で鳴きながら徘徊するようになりました。

 

それが、やがて2時になり、

 

今は1時に騒ぎ始めるようになりました。

 

 

これはなかなか問題です。

 

まず、上述したように、ふくた君は盲目ながら足腰は健在で、カウンターにも飛び乗れます。

 

あいが監視できる時間なら良いのですが、夜中に勝手に飛び乗って、落ちでもしたら骨折する恐れがあります。

 

そしてもう1つ

 

あいの家の中にはふくた君も含めて10頭の室内犬が生活しています。

 

ケージに入れている犬もいますが、ほとんどはあい達と雑魚寝状態です。

 

ふくた君も悪気はないのですが、目が見えないために、睡眠中の他の犬達を踏んづけながら歩き回ってしまい、踏まれた犬達が驚いて、夜中にワンワンギャーギャーの大合唱が始まってしまいます。

 

では、ふくた君をケージに入れておけば良いのですが、

 

ふくた君は、おそらくこれまでクサリに繋がれた外飼いだったようで、ケージに入れられる経験が全く無いようです。

 

保護当初からケージに閉じ込めると、パニックに陥って、ケージをかきむしりながら、何時間でも鳴き続けるので、それができないのです。

 

 

苦肉の策として、動物病院で安定剤を処方してもらいましたが、残念ながら効き目が低い。

 

ふくた君が鳴き始めると、あいが起き出して、なだめすかしたりの毎日が続いていましたが、

 

このままでは、さすがに近所迷惑です。

 

というわけで、あいは今、夜になると、ふくた君を連れて車で移動し、車中泊生活を送っています(笑)。

 

新鮮な毎日を楽しんでいるようですが、

 

朝に家に戻った後、ふくた君のように

昼間に寝ているわけにもいかず、

 

当然ながら、睡眠不足が続いています。

 

倒れなければ良いのですが。

 

 

可愛いふくた君のために、

あいにはもう少し頑張ってもらいましょう。