胃腸、大事ですね。 | 嬉し楽し 犬ご飯

嬉し楽し 犬ご飯

身近な食材を使いシンプルでいて体に優しい犬の薬膳ご飯を綴ったブログです。季節に合ったご飯を日々に取り入れて、健やかな毎日を過ごしませんか。わんちゃん達が、嬉しく!楽しく!食べる!無添加な元気ごはんです。

久しぶりのブログになってしまいました。
ペット薬膳管理士・国際中医薬膳師のパウプラス柴田千恵です。


気がつけば1ヶ月近く、ブログを書いていませんでした!
前回のブログが8月の初め頃。
読み返せば、レオンを軟便にしてしまったとありました。

やはり…

それが原因かどうかは確実ではないかも知れませんが、見事にその後ジュクジュク湿疹をレオンに作ってしまいましたガーン
写真はあまりにも見るに可愛そうな状態で…
インスタには載せています。


冷たいものをあげて脾を弱くしてしまい、水を上手く体から出せずに軟便に。
たまっている水が熱化して出た湿疹。
立て直しごはんで、治りました。






肌は綺麗になりましたが、毛はまだ生えていません。
つくづく脾や胃は、大切だと思いました。


まだ暖かさがあるうちに、余分な水はだしておきたい。
寒くなりだすと、水が固まっていくから。
水じゃなくても、湿があるのも同じです。
湿度も毎日、高いですよね…








最近のごはんです。

余分なものをだしながら、秋にむけて潤いも入れていこうと思っているこの頃です。


今日のメルマガに書きましたが(あまりメルマガ発信していませんがキョロキョロ)
秋ごはんの発売を、9月10日からいたしますビックリマーク
詳しくはまたお知らせさせてください。



◯9月6日(金)13:00-15:00
NHK文化センター福岡教室 
2名様お席があるようです。

◯9月13.14日11:00-14:30
わんこ薬膳料理教室
両日とも満席です。