食養生ごはん | 嬉し楽し 犬ご飯

嬉し楽し 犬ご飯

身近な食材を使いシンプルでいて体に優しい犬の薬膳ご飯を綴ったブログです。季節に合ったご飯を日々に取り入れて、健やかな毎日を過ごしませんか。わんちゃん達が、嬉しく!楽しく!食べる!無添加な元気ごはんです。

こんにちは!
ペット薬膳管理士・国際中医薬膳管理師のパウプラス柴田千恵です。


台風8号が去った福岡です。
風は思ったほどなく、ただ雨はどしゃ降りで、キッチンにある換気扇から雨が流れてポタポタでしたガーン


この夏は暑さも酷いですが、湿度のすごさに悲鳴をあげそうです!
この湿度に影響されやすいのがなんと言っても、脾胃の消化器系ですね。


暑いからと冷たい食べ物や飲み物ばかりをとっていると、余計に胃に負担がかかり、体内の水分代謝が悪くなり、食欲不振や胃もたれや嘔吐や下痢にもなりやすいです。


暑いからとスイカやヨーグルトをあげすぎたのか、冷たかったのか、もともと脾胃の弱いレオンら見事に軟便にさせてしまいました…
そして私は忙しさも加わり、胃もたれですガーン





その軟便を立て直すべく、ごはん作りをしました。
消化しやすく、脾胃に優しくサポートするごはん。
一緒に、体の湿をとってくれれば尚良しです!





湿や余分な水を取るだけではなく、暑いので潤いを入れることも大事です。
これから先の秋にむかうには、健康な脾胃の働きも大事。


人もわんこも、暑い夏を元気に過ごしたいですね照れ


品切れしていた365シリーズの鯛・鶏が、宮崎の工場から届きました。
お待たせして、すみません!



はすの実とくこの実が入っています。
お試しくださいビーグル犬あたま