4月からの有害に向けて「調査」に行きました | ちゃまの趣味と狩猟のブログ

ちゃまの趣味と狩猟のブログ

狩猟と有害鳥獣駆除を年中やってるサラリーマン猟師です。
毎日ではないですが獲れ高を都度アップしてます。
また、狩猟の為に手に入れた土地、建物(秘密基地)、田んや狩猟車(アトレー)をDIYで改造、補修する様子もアップしていきます。

今日は朝から「有害鳥獣駆除」に向けて猟場の調査に行きました。


今年は4/7からのスタートになります。


まずは何処か仕掛けて行くか…


まぁ「お上のお上」案件から片付ける事になるでしょう💧




しかし…イノシシの痕跡があるわあるわ💦

獣臭も漂ってるのでついさっきまで「そこにいた」様な感じがします。


ずっと仕掛けてる山だが反対側になるとこうも痕跡があるか…

想像以上でした💧


この山は1月にウリ坊2頭が掛かった事からこの春はあまり出産しないのではないかと思っています。

足跡もそこまで大きな個体はない。




イノシシの特徴として、


①春に出産に失敗したり全滅すると秋に再出産する

②母猪は子育てが終了するまで次の妊娠はしない

③子猪は2年ぐらいして妊娠する

④雌は群れで生活し、他の母猪が外出する時に交代でよその子をまとめて面倒見る事がある





これから考えると母猪の1頭は2月にウリ坊が全滅していれば夏前に出産の可能性があるが、生き残っていれば今年は出産しない可能性がある。


今日の夏に群れのボスらしき雌イノシシを捕獲しているので、個体数はそこまで多くないのではないか…と考えています。








ならば短期決戦で行こうと考えています。


イノシシ狙いで4月からこの山を集中的に攻める❗️


その後は徐々にフェードアウトして他に移動しようと考えています。