私が何故有害担当に肩入れするのか… | ちゃまの趣味と狩猟のブログ

ちゃまの趣味と狩猟のブログ

狩猟と有害鳥獣駆除を年中やってるサラリーマン猟師です。
毎日ではないですが獲れ高を都度アップしてます。
また、狩猟の為に手に入れた土地、建物(秘密基地)、田んや狩猟車(アトレー)をDIYで改造、補修する様子もアップしていきます。

今回猟期終了まで残り2日というタイミングで罠を設置しました。


一部で「何故そこまで市役所に肩入れするのか?」という意見を貰っているのは事実です。


答えは単純な話で「担当者の真剣さ」に応えただけです。


有害を始めるまで私の市役所像というと…


・常に高圧的で教科書通りの対応しかしない

・16時以降の対応は機嫌が悪い

・常に怠そうで「丸投げ」感がすごい

・16:30以降電話は出ない&掛け直しもない

・金曜日の夕方はソワソワしてる

・所内は「ヤクザ事務所」か思う程薄暗くて殺伐としている。



というイメージだった。


実際は


・物腰低く、こんな新米猟師でも立ててくれる

・19時の会合でも普通に応じてくれる

・常に業務に真剣に取り組んでいる

・土日祝関係なく連絡取り合います

・有給でも出勤してきてました(これはアカンやろ💦)

・私は課内でも有名なのか凄く明るく接して頂いてます。



私のイメージを180度ひっくり返す好印象でした。

ただちょっと働き過ぎでは?…と思ってます。


国立大学卒業してする仕事じゃないっすよ💦


有給休暇で業務で使う「大型免許」の教習に行ってから役所で軽トラに乗り換えて他地区の現地調査、その後私の仕事終わりを待って夕方から現地調査とか…それ普通に仕事ですやん(^◇^;)


しかも服もドロドロになって…本気で調査してたのが分かります。


あとは箱罠の貸与に日曜日の朝に市役所にいたり…

朝の7時頃に罠に掛かってるのを見つけたり…💦


こういうのを見てしまうと「肩入れ」したくなってしまう。

出来るだけ期待に応えたいと思ってしまう…

私がアマちゃんなんですかね(^_^;)


…ところが…

この担当者さんが3月で異動してしまう。

しかも在任期間1年💧

ちょっと早過ぎやろ🫤


次の担当者がどんな人なのか…

去年みたいに「真剣味」が感じられる方なのか…

不安で仕方ない💧