副業(夜勤)の意義がわからない… | ちゃまの趣味と狩猟のブログ

ちゃまの趣味と狩猟のブログ

狩猟と有害鳥獣駆除を年中やってるサラリーマン猟師です。
毎日ではないですが獲れ高を都度アップしてます。
また、狩猟の為に手に入れた土地、建物(秘密基地)、田んや狩猟車(アトレー)をDIYで改造、補修する様子もアップしていきます。

確定申告の期限が迫ってます。


狩猟+有害分は終わらせた。

意外と稼いでたので経費との整合性に苦労する。


副業(夜勤)の確定申告も自分でしないといけない…

源泉徴収を見ると何とも言えない💧


40万を下回ってる(^◇^;)


毎週土曜日=月3〜4日×12カ月=36〜48日。

日当1万前後で考えると妥当か…


でも眠さ堪えてやりたい事我慢して稼いだ額にしては…な感じ💧

土曜日の夜の明石(大久保や西明石、大蔵海岸など)繁華街のコンビニは飲んだくれや駐車場ではパリピが集会、宴会してるのが普通の光景。


こんなのに頭下げて道を開けてもらったり、トラック停めるスペースがなくて後続車に鳴らされながら路上からダッシュしたり、雨の中商品守る為に自分がビチャビチャになったり…


仕事終わりは居眠り運転してアトレーぶっ壊したり…


何だか虚しい気分になってくる😩




「私はここまでして稼がなきゃならない程困ってるのか?」

「有害を続けるのにここまで働かないといけないのか?」

「片道48kmも掛けて通わないといけないのか?」



ここ1週間はこんな事ばかり考えてました。


何より狩猟+有害の報奨金の半分以下…ってのが何とも言えないモヤモヤした気分になる😶‍🌫️


1月から最賃の絡みで時給が¥100上がったが、その分切り詰めた配送になり30分程早く終わるが貰う額が変わらない。

最近は更に切り詰めたたスケジュールになってきてる。

交通費を考えればメリットよりリスクの方が明らかに上回ってきてる。。


できれば軽トラで通いたいが荷台にはナイフやら凶器が乗ってる。

それこそシカやイノシシがなってる事だってある。

有害を担ってる当市であれば何の問題もないが、市を出てしまうとただの犯罪者になってしまう😥


だから敢えて燃費の悪い「セレナ」で通勤しないといけない⤵︎


これが結構ムダが多い…



そして有害の投資がひと段落した事も大きい。

ほぼ装備が揃って買い足す事が無くなった。


あとは箱罠ぐらいだが、これは長期的な計画でそこまで急ぐ事ではない。

それこそ「有害の報奨金」で買う事だって可能だ。


…だから余剰分で「競馬」する余裕が生まれたのだが…



恐らく有害期の土曜日の夕方がフリーになれば獲れ高に少なからず影響が出る可能性が高い。

日曜日ももっと時間が多く使える。

秘密基地だって手を付ける事ができる…筈💧

何より土曜日の晩御飯を家族揃って食べる事ができる。


この3年間「明日休みだから飲もう🍶」というタイミングがほとんど無かった。

毎日「明日は◯◯がある…」と考えながら過ごしてたな…



少しライフスタイルを見直しても良いかと決断しそうだ…





今日は猟期ラスト10日だが、今週末に再度来られる「先輩」の事を意識して持ってる罠全てを設置してきた…

私は「メンツ」で猟をしてるワケではないが、やはり2週「ボウズ」というのは…

せめて見せ場ぐらいは作りたい…




雨の中3発仕込んできました👍

勿論全身ビチャビチャだになったが、匂いを消すには最適な環境だ。


ここは9月に設置した箱罠を置いてる地権者と同じ方が管理されてる土地だ。

許可は日曜日に取れています。


残り10日で成果が出る可能性は低いが、最後の悪あがきをしてみました😊




ここは「シカ」の痕跡がありました。

割と大きな個体だと思われます。




ここは「イノシシ」の痕跡がはっきりとありました。

ワイヤーが寸足らずで思う位置に仕掛けられなかったが、思い付きで設置したにしては上出来かな…と(^◇^;)


雨の中の設置はやった事がないのでどんな結果でも「経験」だと思っています😁




明日は2時起きでタイトなスケジュールなので「牡丹焼肉弁当」にします🍱

「空腹」に「炭酸水」はトイレの頻度が増す。

13tトラックだと停める場所を確保するのも苦労するので腹を満たしておかないと大変な事になる💦


包丁が入るぐらいまで「解凍中」です🧊