今日は北側の見回りと小動物用の箱罠を補修しました | ちゃまの趣味と狩猟のブログ

ちゃまの趣味と狩猟のブログ

狩猟と有害鳥獣駆除を年中やってるサラリーマン猟師です。
毎日ではないですが獲れ高を都度アップしてます。
また、狩猟の為に手に入れた土地、建物(秘密基地)、田んや狩猟車(アトレー)をDIYで改造、補修する様子もアップしていきます。

今日1日ずっと考えてました。

小型獣用の箱罠を安くで作る方法です。


見回りの最中にホームセンターも寄ってきました。

私の最安案は…


1️⃣5cm角ぐらいのワイヤーメッシュを探す

 10cmではアライグマ等簡単に抜けてしまう。


2️⃣これを切って編んでいく

3️⃣横面も編んで入口側だけ上のみ編み込み、

 入口側下は予め5cm程長くカットしておく。

4️⃣5cm出た部分を外側に90℃曲げてフックにする。

5️⃣入口扉を内側に上げてフックで引っ掛ける

6️⃣フックに釣り糸を繋いで蹴り糸や踏み板に繋ぐ


これが上手くいけばワイヤーメッシュのみで作成できる。

フックもワイヤーメッシュの端材で充分だと思う。



でも…






1番目が細かいのがこれ。。

やっぱそんな規格がないんやろなぁ😮‍💨


素人の浅知恵でした(^_^;)


そして秘密基地から持って来た「壊れた捕獲器」を持って帰ってきて補修しました。


1年以上前にアナグマに壊されてそのままでした🦡

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid047SStajVFvucDzqB91zKC2MSmo51NHjojuV9kz1qoXeVKLZDWKd8zfQ6FrZUugeol&id=100024244351235


ちょっとぎごちないが動作はする様になった❗️










取り敢えず1器は確保しました。

11/1〜11/14まではこれだけが稼働です。

あと5器は欲しいなぁ。。