今日は有害期最後の挑戦です | ちゃまの趣味と狩猟のブログ

ちゃまの趣味と狩猟のブログ

狩猟と有害鳥獣駆除を年中やってるサラリーマン猟師です。
毎日ではないですが獲れ高を都度アップしてます。
また、狩猟の為に手に入れた土地、建物(秘密基地)、田んや狩猟車(アトレー)をDIYで改造、補修する様子もアップしていきます。

夜勤上がりの夜中に北側の見回りは完了してます。


今日は南側の最後の調整と有害〜猟期に繋げる為に自治会長さんに挨拶してきました。


引き続き私がやる事。

情報提供のお願いをしました。


そして村内の新たなスポットで罠を設置。

残り一週間ですが罠を余らせるのは勿体ないので可能性がある場所は思い立った時に行動します。


その次は養蜂家さん🐝

ここ数日掘り返されてるが罠の周りだけ避けてる💦

やるやないかい‼️


その次は箱罠。

昨日耕して頂いたので力業で移動させました💪

ちょろいモンよ‼️











トリガーは錆びて誤作動するぐらいスカスカになってたが、自作がまだ用意出来てないので取り敢えず標準トリガーを仕様しました。

エサは手持ちがシカ用の「アルファルファ」しか無かったので今日はこれで…


この後米糠を取りに秘密基地へ🚗

秘密基地の1番奥にこっそり仕掛けておいた罠が踏まれてる❗️

母屋の正面から回り込んだ奥なので表から見えない場所に設置してました。

動物愛護家の方がいるから仕方ない。


しかもワイヤーだけ無い💦

根付けは無傷なのに…何処いった?

これは人が持ち去ったか?

トレイルカメラ仕掛けるか📷


次は所有の休耕田へ🚗

柿の木と蜜柑の木の様子見へ…


蜜柑はまだ実がなってない🍊

柿の木は…

見事にシカにやられてました🦌

シカが届かない高い所に実が残ってたので木を蹴り倒して回収😭




ハンターが所有してる果樹が獣害で全滅とか恥ずかしい限りです🙇‍♀️

柿の木蹴った時に柿の汁が滴ってきた💦

シカの奴届く範囲の限界まで食べたみたいで、下半分が無くなってる柿から汁が滴ってます😢


来年はここで捕獲してやるので覚悟しとくように‼️


この柿を箱罠にぶち撒けて今日は終了❗️

これだけで30km程走ってました🚗