ミセスグリーンアップルのコロンブスというミュジックビデオが炎上ふしているとネットニュースで知った。

なぜ炎上したのか不思議で調べてみたら。

コロンブスはいつのまにか、欧米では偉人ではなく、虐殺車と費用科がかわっていた。

そりゃナチスやヒットラーをテーマにした歌なら炎上すろのも想定内というのと同じこと。

でもさ、欧米の価値観がそんなに変わるんだとびっくり。

視点が変われば評価が変わるのは当然。

戦後の常識がそこまで変わっていたんだ。

ヒットラーがドイツで英雄から極悪人になったのは戦争に負けたから分かる。

日本では戦争に負けて天皇か神から象徴に変わっただけ。真逆まていかない。日本の常識は変わりづらいね。

太平洋戦争も大東亜戦争にからないのかな。

コロンブスはインディアンなど原住民を大量に虐殺しているのは事実らしい。

ただそのころの常識は欧米人以外に人権なんてない時だから原住民虐殺は罪ではなかった。それ今では人類はすべて平等となっているからね。

もっとも原爆作ったオッペンハイマーはまだ英雄のままだね。コロンブスはスペイン人でオッペンハイマーはアメリカ人だからかも。

東京裁判で日本軍トップは戦争犯罪人になったけど。欧米人のアジアでの植民地の悪行は罪にならなかった。今、東京裁判やり直したら、戦争犯罪人は増えそうだね。

特攻たいの生き残りが主人公のゴジラマイナス・ワンがアメリカで大ヒットしたのをみると第二次大戦の評価も変わるかもね。

もつともアメリカ人は今でも日本を恐れている部分があるから変わらないかな。今のアメリカはインディアン恐れてないから常識を変えられるけど日本はまだ要注意レベルだと思う。

欧米の常識はその時代の損得が影響していると思う。

今はロシアより中国がアメリカの敵認定されている。日本は両方戦争で勝った国たから。要注意はまだ続くかな。