最近クルド人問題に興味を持って調べたみた。


そとそもクルド人とは国の名前ではなく民族の名前。トルコやシリアあたりの広い地区に住む山岳の遊牧民らしい。

遊牧民だから農民と違って土地にあまり執着しない。さらに国家の帰属意識が低い。

だから今はいくつかの国に別れて住んでいる。

そのトルコのクルド人が戸田市あたりにたくさん住んでいて住民とのあいだでトラブルが起きている。

在留資格がないままに難民申請して不法在留しているらしい。

だから住民は不良外人は母国に帰れとネットで騒ぐ。

なぜ強制帰国させないのかと言うと難民申請しているから帰国させると迫害される可能性があるから人権保護のため強制帰国ができないとのこと。

何がもんだいなのか分かりづらい。

なぜ難民になるのか調たらトルコのクルド人が分離独立を主張する人達がいて。テロ組織もあるらしい。だからトルコ政府はテロ対策としてクルド人を監視していたりする。これが迫害の可能性として難民申請している。

でも実際は違っていて今トルコ経済はガタガタなので生活が大変。だから安定してる先進国に移住したがっている。

日本はクルド人の難民認定はほとんどしていない。だけどトルコとの間はビザ無し渡航が認め合っているから簡単に入国できる。難民認定している国に入国するには非合法ブローカーに200万円くらい払わないといけないから、航空券さえあれば入国できる日本にきて難民申請して滞在するらしい。

そもそも山岳民族なので中学も行ってないくらい教育がされていなくて都市の生活もなれていない。日本語もできないからいろいろトラブルが発生する。


だいたいの状況はわかった。


どんな対処ができるか考えてみた。

僕の意見はコミュニティの強化だと思う。

国がないというならクルド人コミュニティをしつかり作ってもらって。

そのなかで問題を解決する努力をしてわもらう。日本側が締め付けんするつ差別だと国際問題になるから、クルド人同士で解決して貰うのが良いと思う。

問題をているのは一部のクルド人だと言う。大部分のクルド人は近隣住民とトラブルにならないようにきをつけている。一部のクルド人のせいでクルド人全部が非常識極まりないと思われているのが納得できないらしい。でも在留許可も無いひたが一部でも問題起こすと全部のイメージ悪化につながるのはしかたない。

そういう場合は一部の人の問題をコミュニティ全体で対処すること。なにか問題たらコミュニティ全部に影響があると認識させる。コミュニティから迫害受ける形にする。

似たような例が二次大戦の日系人でも起きていた。にほんがアメリカの敵国になったから日系人は敵性人として認識されて収容所に入れられた。

そのなかでアメリカ軍にはいった日系人がいた。

日系人部隊はその功績が日系人はコミュニティの評価につながるから命懸けで戦った。そのせいでモラルが高く強かった。

戦後アメリカは日系人収容所のことを反省した。日系人と言うだけで敵性人扱いをしたのは間違いだったと認めた。

それは日系人は部隊の活躍も、あったし。一人でも問題おこせば日系人コミュニティ全体の問題になると考えて自制していたこともある。

日本人が持つ人には迷惑かけないと言うモラルのおかげとあると思う。

日本にいるがいじんさんには日本人が昔から持っている「ひとにはめいわくかけてはいけない」と「御天道様見ている」を教え込むのがよいと思う。イスラム的な「目には目を」にかえてさ。

持つともイスラムは排他的だから難しいかもしれないけど。日本的な風習として日本にいるときだけはかえてもらわなあとね。そうしないた排除されろからね。

このあたりのコーディネートはぜひ人権活動家の人にやってもらいたい。

反ヘイト活動だけでなく溶け込む方法を教えるためにもね。

市役所だけだは限界がありそう。住民には迷惑クルド人の告発をしてもらう。ネット上に窓口作って、クルド人コミュニティに伝わる様にしてさ。住民とクルド人コミュニティと人権活動家が協力して対応する。上手くいけばつながりもできるしね。

誰が悪いとか言っていても解決しない問題だと思う。だれがなにをすれば上手く回るかを考える必要がある。クルド人は罪には罰を与えるべきと言う考えかた自然とする。日本人的な性善説は通用しない。だから罰を与えるのはクルド人にしてもらったほうが良い。日本人だと曖昧にしたがるから


まあ日本人も異文化を理解してちゃんと対策を考える必要があると思う。

それがないと少子化の人手不足解消が出来なくなる。

そんな時代だと思う。