入院中はやることがなくて動画ばかり見てた。

良く見てたのに、スカッとする話というのがあった。

中卒の俺を見下す高学歴新人が、なんて感じの

学歴くらいしか誇れる物がなくてマウンティングをしてくる嫌なヤツをギャフンと言わせる動画。

実際僕も学歴マウントする人を見たことがある

工業高校卒の社長をばかにしてくる。

社会人として一人前になっているなら学歴なんて関係ないことだと僕は思うんだけだけど、その人早稲田卒なのが自慢らしくて。学歴でマウントしまくる。

僕の経歴は複雑なのでマウントされなかったけど。横で聞いてるだけで不快になる

学歴マウントする人ってコンプレックスがある。

その人の家族親戚は超高学歴な人ばかりで。早稲田だとちょっと低め。仕事も医者弁護士とか資格持ちばかり。その人は税理士だけどこれまた微妙なレベルの資格。なんかそのあたりがコンプレックスみたい。

だからやたら学歴マウントしてる


僕はコンピュータ専門学校が最終学歴だけど、学歴コンプレックスはない。大学にいかなかったのは受験勉強が嫌だつたから。

そのごの人生は学歴関係ないこたばかりしてた。

だから学歴マウントしたがる人を不思議だなと想っていた。

学歴に限らずマウントしたがる人はいるみたいで、そう言う人をツインソウルの妻がキラドロと言ってた。

外見だけキラキラしていて中身はドロドロ。上手いこと言うなと笑った。

マウントして人を見下すだけでしか自尊心保てない。

早稲田卒の税理士さんは離婚になってしごとができなくなつて。会社のお荷物になつて社長から相談されたから。その人営業職として在籍してるから。営業は仕事とつてこないなら給料無しつて社長にアドバイスしたら。無事自主退職して平穏になった。

外見じゃなくて中身で比較するとちゃんとした答えがでる。

もちろんゆるふわ流スローライフではマウントはしちゃ駄目って方針。一時的には気持ちいいかもしれないけど長い眼でみるとマイナスにしかならない。

内と外がズレないようにするのがスローライフ。別に褒められなくても自分で褒めて上げれば良い。人の評価で判斷するのをやめて。自分の感覚を判断基準んにするのがスローライフ。

そう言えばこんな話も聞いた。趣味マウントというのがあって自己紹介でスゴイと言われる趣味があるとマウントできる。(笑)

トライアスロンが趣味なんですみたいな、ね。

趣味は読書くらいな人だと見下してくる。

学歴や年収ならまだマウントするのも分かるけどなぜ趣味でマウントするかなと呆れてしまった。

今のぼくならそういう人に対して趣味は何とこたえるかなとかんがえたら。

ちょっと小説書いています。とかかな(笑)

でも本が出ちゃったから趣味とはもう言えないかななんてね

トライアスロンなんかじやマウントされないだろうとね。

ちなみに気分悪くする奴にはお返しするのを躊躇しないことにしてる。

マウントするならそいつにはマウント仕返したりする。

マウント返しするネタ色々持ってたりするから。

それで今はスローライフがライフスタイルになつた。

マウントめたいなキラドロはスローライフに反するからやめよう。

自分が樂しいとか気持ち良いなら傍目から何やつてるんだ、と言われてもきにしないことがスローライフの上手くいくコツの一つ。

スローライフを徹底しているとだんだん自分が本当にやりたあことがみえてくるものだと思う