スローライフを実践しようとした頃。そもそもスローライフとはなんぞや。となった。

分かるようなわからない様な。グーグル先生にきいてみた。

すらると「丁寧な生活」のこととでた。

さらに丁寧な生活をググると検索候補に「丁寧な生活 うざい」と出た。


スローライフはうざいと思われているのかなとびっくり。

うざいといぅと思い浮かぶのがビーガンがあって ビーガンといれたらやはり候補にうざいがでた。


ビーガンとおなじでスローライフもうざがられているかも。


ビーガンうざいは僕もあって。

友達の奥さんがビーガンでお互い夫婦で食事に行こうって話しになった時店選びが大変。



とにかくビーガンの店じやないと食べられない。ってなり。店選びは任せた。

選んできた店が遠くて値段が高いのに美味しそうじやないしクチコミもイマイチ。わざわざそんな店行きたくない。とツインソウルの奥さんと話してたら。なんか動画送ってきて見たら、家畜のと殺動画で奥さんショックを受け怒ってた。頼みもしないのに、そんなの送るなんて失礼だとなって食事の話は中止になった。

それから、ビーガンうざいと思うようになった。

スローライフもおなじようなものと思われていると考えたらショックだった。

ブログでも気をつけないと。

なぜ、丁寧な生活がうざいと言われてしまうなか、かんがえてみた。


どうも意識高い系な人が多いからかなと。

丁寧な生活をしているからあなた達とは違うのよ的な空気があるみたい。


それこそポテサラを惣菜で買う人を批判する感じが嫌がられている。


ちなみに僕は惣菜反対じやない。

何を重視するかは個人で選ぶのが良い。と想ってる

時間節約重視もあり。


今の僕は

時間よりお金と健康重視だから手作り料理してる

スローライフを試しながら実践してる。

たなみにスローライフは自慢するものではなく他の人と比較すらものでもないとかんがえている。

そこを間違えるとビーガンと一緒でうざくなる

スローライフはそんな罠がある。

スローライフの原点は気持ちが良い日常だと思う。

だから丁寧な生活でもあるけど、じまんしたくなるほど頑張るのは少くてもゆるふわ流スローライフじゃない。

スローライフブログを見ていると

田舎暮らしやアウトドア、家庭菜園の内容が多い。


僕が目指すスローライフと距離がある。


僕の目指すスローライフは、ツインソウルの奥さと一緒に楽しい日常を゙過ごすこと。


そんなことをかんがえたのは去年の正月過ぎに病気で倒れたのがきっかけ。


長くなるから、このはなしは次回にしよう。