スローライフブログのスタートは

ポテサラです。


このテーマを選んだのはネットニュースで、

ポテサラ炎上というニュースが広がっていたからです。

あちこちのネットニュースに載っていたので見た人も多いと思います。

簡単に説明すると。

スーパーの惣菜売り場で、子連れのお母さんがポテサラを買おうとすると、そこを通った高齢男性が「お母さんならポテサラぐらい自分で作れよ」と言って通り過ぎたのを、近くにいた女性が聞いていてX(ツイッター)に投稿したのが始まりです。

すると、瞬く間にバズって

高齢男性に批判が集中して炎上しました。


このニュースを読んだ僕の感想は

「ポテサラすげー!」でした。

この話をツインソウルの妻に話すと

妻の意見は

「ポテサラなめんなよ!」でした。

ポテサラって炎上するくらいみんな思い入れがあるんだなと。

それと同時に、投稿した女性も含めて3人とも

スローライフじゃなくてビジーライフを生きてるなと。

それを見て人て反応した人たちもみんなビジーライフを生きてるんだろうと。


今僕が実践している「ゆるふわ流スローライフ」を生きていれば、この話題はバズったりしないだろうと。

まず、子供を連れたお母さんが忙しいのはしょうがないかな、小さな子がいるとやることが多くなるから忙しくなるんだよね。

高齢男性はどういう状況の人かわからないけど、晩ご飯を買いに来たお母さんがスーパーに来る時間に来るってことは仕事をしてない可能性が高い。想像だけど、定年退職して暇を持て余してスーパーに来たのではないかと思った。

家にいても奥さんに邪魔にされるだけで、つまらないから散歩をしたり、スーパーに行ったり図書館行ったりそんな暇潰しをしてる感じがする。

そんな時に、惣菜のポテサラを買おうとしてるお母さんを見てひとこと嫌味を言ってしまったんだろう。

この高齢男性の状況ならスローライフを実践するのは簡単なはず。

しかし子供の頃から頑張ることは良いことだというビジーライフが常識になっている日本においては、スローライフという考え方自体が思いつきもしない。

投稿した女性も、仕事終わりにスーパーに寄って惣菜かお弁当の晩ご飯を買いに来たのではないかと思う。

その時に高齢男性のひとことにムカッとして

ついXにつぶやいてしまったのだろう。

彼女もビジーライフが常識として生きてきて、

世の中にスローライフという言葉が流行ってるということは知っているかも知れないが、自分には関係ないことと除外してるのではないかと。

僕が今実践しているゆるふわ流スローライフなら、高齢男性は当然ながら二人の女性も実践することができるだろうと思う。

これからゆるふわ流スローライフをこのブログで語っていこうと思っているんだ。

最もゆるふわ流となっているように

毎日ブログを書くという形にはならないと思う。

気長に付き合っていただけると嬉しいです。

まずは、ゆるふわ流ポテサラの作り方から始めよう。

ポテサラが炎上した一つの理由として

ポテサラの作り方の意識が人によって違うというのがある。

高齢男性からしたら、ポテサラなんて

芋を茹でてマヨネーズと混ぜれば完成じゃんだし、お母さんからすればポテサラ作るのは大変なのよ!になる。

そこでゆるふわ流のポテサラの作り方を次回公開しましょう。