5/25に東京の新規感染者数が1桁になる。
そんな予測をして、見事に外れてしまった。
5/15に9名で一桁達成!
10日も早く、一桁になってしまった。
僕の予想が大外れ。
まぁ、いい方向に外れたから、それはそれで嬉しいけどね。
外れた理由は、自粛加速が起きたんじゃないかな、というのが僕の分析。
元々の予測の方法が、タイの感染者の減り方をベースにしているから、
それ以上に感染率が下がったってことだね。
今、海外のメディアが日本の今の状況をみて、こんなタイトルの記事を上げている。
「日本、奇妙な成功」
東京が1桁になってことで、コロナ抑え込みに成功したと認めている。
だけど、なんで日本が成功したのか、その理由が分からない。
その点、韓国の成功は分かりやすい。
徹底した検査と規制、さらに情報公開。
ちょっとプライバシー問題に文句は言っているけど、成功とその方法は絶賛している。
韓国の方が分かりやすくて、マネしやすいんだよね。
海外の人にも、日本人にも、なぜ、コロナ抑え込みができたのか。
そこが分かっていないみたい。
まぁ、おおきな理由はマスクだと思う。
それは欧米も認めざるをえなくなって、マスクをするっていうのがコロナ対策のひとりになっている。
だけど、アメリカはまだあんまり減っていない。
どうしてなんだろうと思っていたら、ある調査が出てきた。
マスクをする人の率が州によって違う。
多いところで60%弱、少ないところで30%台。
多いところのほうが減少率が高い。
だから、マスクの効果は間違いないって記事だった。
それを読んで、僕はびっくりした。
「ええっ、多いところで60%弱なの?」
日本だと品川駅の朝の映像でほぼ100%。
それなのに、あれだけ犠牲者が出ているニューヨーク州で58%だって。
5人に2人はマスクはしないって答えている。
これじゃ、減るのが遅いのも分かる。
本当にアメリカは人種のるつぼ、いろんな人がいるんだねって思った。
逆に日本人は面白いくらいにみんな似ている。
芸能人だろうが、サラリーマンだろうが。
「STAY HOME」っていうと、本当にそれ実践しちゃう。
「安倍総理は指導力がない!」
なんて、政権否定派の人でも、ちゃんと「STAY HOME」しているし。
世界の指導者の中で、「政策を支持しますか?」ってアンケートで主要国の中で圧倒的に支持が低いのが安倍総理だった。
それなのに、やたら自粛を実践している。
まぁ、日本人は自粛大好きな国民って思っている。
昭和天皇がなくなったとき。
東日本大震災のとき。
やたらと自粛していたものね。
東日本大震災の時は、東京が自粛しているのを東北の震災地の人がみて。
「自粛しないで、東北の代わりにばんばんやって」
なんて言われて、自粛しないようになったくらい。
実は自粛が好きっていうのが日本人だね。
そしてなりよりも。
「お天道様が見ている」って言葉がある。
「ひと様に迷惑をかけてはいけない」って言葉もある。
自分の欲求より、公共の利益を優先する。
それが当たり前だったりする。
そういう日本人はペンギンぽいな、って思ったりしている。
ペンギンにはリーダーがいない。
みんな固まって、同じ方向に歩いている。
誰かが「こっちに行こう」と指示を出している訳でなく、
たまたま、ある方向に歩いて行ったペンギンの後ろを他のペンギンがついていく。
日本も指導者の指示が30%代でも大丈夫。
残りの70%のほとんどの人も、ちゃんとついていくし。
自粛だーー、ってなると、自粛破りをしている人を取り締まる自粛警察まで勝手に出てくる。
ちゃんと同じ方向に行く。
その点アメリカは微妙だなと。
自粛派と解放派で、対立している。
解放派はデモをしていて、マスクもしていない。
三密のうち、密集、密接の2つが成立しちゃっている。
まぁ、それがアメリカ、なんだろうけどね。
コロナに対しては、日本人の性質の方が終息が早くなるってこと。
まぁ、一度1桁になったと言っても、翌日また2桁になっているし、まだまだ自粛しなきゃ、だね。
まぁ、自粛好きで同じ方向に行きたい日本人だから、いけるかなと思う。