一昨日、モーニングショーを見ていたら、月曜日に東京感染者数が39になったのは、

公的な検査機関がお休みだからと玉川さんが言ってた。

 

「おいおい。それはダメでしょう。そんなこを言ったら、

感染が急増していた頃民間検査なんてほとんど実施してなかったんだから、

0に近くならなきゃおかしいじゃん。

 

って、テレビに突っ込みを入れていた。

 

そしたら、今日、公的検査機関からクレームで、玉川さんが謝った。

 

今は検査機関、休みなしでがんぱっているのに、あれはない。

ってことらしい。

 

 

どうして、そのくらいの数字読みができないかなぁー。

 

月曜日が少ないのは、病院診療所が土日がお休みが多いからでしょう。

って、前に書いた。

 

それを玉川さんの謝罪の記事で書いてあった。

 

 

最近、モーニングショーの言っていることが、

ずれてきたなぁー、と感じる。

 

感染が広がっている間は、なかなかいいことを言ってたのに。

減り始めたら、なんか変。

 

ここから、どうやって経済を再開したらいいのか。

それを語るのは苦手そう。

 

 

今の数字読みで、すごく注目しているのが、東京の経路不明の感染者数。

 

先々週で増えるのが止まって。

先週で減り始めた。

 

今週だと、多く減ってきた。

ざっくり言って、一番多かったときに比べて半減って感じ。

 

どうも、感染経路不明の人を作り出す巨大クラスターが根絶に近い状態なのかなと。

それが残っていると、他の対策をしても効果が薄いんだよね。

 

僕の読みだと。

 

日本の場合は夜のクラスター。

 

韓国とインドネシアはムスリムの宗教関係。

 

シンガポールは給料が安い外国人労働者の宿舎。

 

で。

最近、出てきたのは、アメリカは地下鉄じゃないかって説。

なぜ、ニューヨークが多くてカルフォルニアが少ないか。

 

カルフォルニアは車社会だから、地下鉄があまり利用されていない。

ニューヨークは地下鉄が名物になるくらい利用されている。

 

じゃあ、日本はどうかっていうと。

地下鉄にしろ、山の手線にしろ。

ガンガン使われている。

 

どうして、ニューヨークで地下鉄がクラスターになるのに、

山手線はならないのか。

 

乗り方が違うんだよね。

 

コロナを騒ぎだしたときから、電車のマスク率が上がった。

満員電車だと、同じ方向を向いて静かに載る。

 

これが日本の常識。

 

アメリカって、電車の中でも大声で話している。

マスク無しでね。

 

それも混雑しているときでも、平気でやりそう。

 

3月になったばかりでマスクしている人がほとんどいない

ニューヨークの地下鉄が巨大クラスターになる理由がなんとなく分かる。

 

 

日本で人との接触を8割減らそうってやっている。

だけど、僕の本音は山手線はいいんじゃないって派。

 

だって、満員の山手線で感染が起きていたと想定すると、

今の感染者数で済むはずがない。

 

ニューヨークと同じように東京も2日で倍って数字になっていたはず。

 

さて。

今、ちょっと心配なのが北海道。

また増えてきている。

 

あと福岡も危なさそう。

 

何が起きているのか。

僕の数字読みの想定だけどね。

 

予言しちゃうと。

 

 

夜のクラスターが地方で復活しているんじゃないか。

ってこと。

 

 

夜のクラスターのイメージが最近ちょっと変わった。

今までのイメージがキャバクラ好きのおっさん達ってイメージだったけど。

 

今は、夜の豪遊グループって感じ。

 

イメージが変わったのは、岡江久美子さんの死。

 

岡江さんは、お酒が好きだったみたい。

それも社交的な人だから、沢山の人と一緒に飲んでいたんじゃないかな。

 

どうして、そんなことを思うのかというと。

感染の事実が、死亡と当時にニュースに載ったから。

 

それまで感染していたことが秘密にされてきた。

と、いうことは。

 

何か感染に思い当たることがあるってこと。

周りの人の感染の話は出ていないから、感染者と濃厚接触はなかったと見える。

 

感染経路不明ってこと。

 

もちろん、たまたま、無症状者から感染したって可能性はあるけど、

自粛要請が出ていても、夜の飲酒、これも多人数でしていたんじゃないかな。

 

だいたいね。

 

今の東京のコロナ死者は100人だけ。

 

そのうち2人が日本人なら誰でも知っている有名人。

どうみても、確率的に多すぎる。

 

ひとりなら偶然かもしれないけど、

ふたりだと偶然は考えづらい。

 

他にも感染しただけなら、ずいぶんと有名人がいる。

東京4000人弱の感染者のうちの有名人率が高すぎる。

 

 

これが何を語っているのかというと。

 

有名人は夜の巨大クラスターの近くにいるってこと。

 

要は有名人が飲みに行くようなところに巨大クラスターが存在していたってこと。

 

 

どんなイメージが考えてみると、高級なバーとかラウンジで、

多くの人を集めてぱっーと飲んでいる。

 

お金がある人達だからね。

遊び方も派手な可能性が多い。

 

 

お金持ちの夜遊び豪遊。

これが日本の巨大クラスターの中心にある。

 

で。

今、なぜ、北海道や福岡なのか。

 

東京は小池知事が目の敵にするから、さすがにそういうことは自粛休業せざるを得ない。

 

すると豪遊する人達はどこに行くのか。

 

大阪や名古屋も東京と一緒でうるさいし。

 

もっと地方にいく。

 

さすがに鳥取とかにはいかなくて、地方の有名繁華街があるところ。

 

北海道と福岡がやばい。

 

 

もちろん、有名人だけじゃなくて、投資で儲けた成金さんとか。

海外不動産投資をしている人とか。

 

もしかしたら、夜の巨大クラスターにコロナ感染の種を蒔いたのは、

海外投資とかをしている豪遊好きかもね。

 

欧米で豪遊してコロナに感染して、日本に帰ってきてまた豪遊した。

そこで、接客する女性にうつした。

 

そんなイメージがしっくりとくる。

 

 

だから、日本が一番、本気でやらなきゃいけないのは夜の巨大クラスターつぶし。

 

もちろん、全国同時に。

 

 

パチンコって、感染広がりそうに見えるけど、実際にはパチンコ屋のクラスターって話は聞かない。

スポーツクラブはクラスターの話が出ていたけどね。

 

だから、あんまりムキにならなくてもいいんじゃないかと、数字的には思う。

もっとも、モラル的には問題があるから、閉鎖はあり。

 

要は豪遊したがっている人がついつい動きたくなるのを防がなきゃいけない。

 

パチンコがいいとか、サーフィンがいいとか。

そうんなことを許したら、豪遊もちょっとならいいかも、

って思ってしまうかもしれない。

 

だから、そういうのを解除するのは新規感染者ゼロが相当続いてからだね。

で、また増えだしたら、真っ先に閉鎖するのもそういうとこ。

 

遊戯関係だね。

 

それをしっかりと認識しておけば、日本はコロナ感染コントロールができるんじゃないかなと思う。