感染者増加が止まった。
まだ安心しきれてはいないけど。
緊急事態宣言が出た7日。
東京で自粛要請がでた10日。
それから13日をすぎているから、
そろそろ数字として表れてくるはず。
ちょっと不思議に思っているのが、週末、週明けの感染者減少。
先々週が、月曜と火曜が減少した。
先週は月曜だけ。
今週は日曜と月曜。
なんで、バラバラなんだろう。
考えてみたら、どうも検査から結果が出るまでの時間だと思う。
先々週は、土曜日に200近くにまでなる一番急増していた時。
この時は、検査可能数も少ないから、検査が追い付いていなかった。
だから、土日に減った検査の結果がでるのが、月火になった。
翌週はちょっと検査が追い付いて来て、月で、今週は日月。
だんだんと検査結果が出るのが早くなる。
今日は火曜日だから、また少し増えるかも。
テレビで夜のクラスターが減ったって言ってた。
6.7%。
この数字は、キャバ嬢とかの店員とキャバクラ行きましたと白状した人の数。
それが減ったのは本当だろうけど、その後ろには何倍も白状していない人がいると思うぞ。
巨大クラスターを見落とすと大変なことになる。
日本は夜のクラスターで、今、シンガポールが急増しているは出稼ぎ外人。
一部屋に2段ベッドを4つも入れたドミトリーって宿がクラスターになっているらしい。
それもひとつの宿じゃなくて9か所くらい閉鎖になった。
そこにいる人全部検査したんだろうから、感染者が大量に見つかった。
インドネシアのジャカルタだとモスク。
ムスリムの人が多いからモスクが3密になって広がった。
韓国も同じだね。
欧米になると、もうどこがクラスターとかいう状況じゃない。
アジアなら、クラスターになりやすい場所が分かるんだ。
仮に都市をロックダウンして。
人との接触を80%減しても。
たった1%の人が3密なところで接触をしていると、
99%の人の自粛は意味がなくなる。
感染率を2.5とすると。
一番感染度合いが強い発症の前後の5日までに、
1人の感染者が2.5人にうつす。
5日で3.5倍になる。
これが対策を何もしないとき。
実際、欧米での広がり方を見ると、初期は10日で10倍って数字が多かった。
その13日前は対策ほとんどしていなかったしね。
日本はたぶん、国民性とかダイアモンドプリンセスとか。
そういうのがあったから、感染率が1.8くらいじゃなかったのかな。
だから、対策をそれほどしなくても爆発的な広がりがなかった。
だけど、1%の人が夜のクラスターを作った。
東京だと10万人くらい。
その人達がキャバクラみたいな接客付きお店で3密なんて関係ないって
夜遊びをしていた。
最初は欧米人か、欧米帰りの数人の感染者だったのかもしれない。
一度、夜のクラスターの集団に感染者が出ると、あっと言う間に広がった。
日本人は昼の行動なら、感染率1.8かもしれない。
だけど、夜遊び行動だと、感染率2.5より大きくなる。
たぶん3とか4とか。
なかには10ってキャバ嬢もいそう。
最初はそれが表に出ることはない。
夜のクラスターは、高齢者が少ないから感染しても軽症が多い。
熱が出て2日も寝ていたら下がったり。
キャバ嬢で2日休んでその後、勤務したって話もあったりするし。
実はニュースを調べていたら、25日、夜の外出自粛を小池都知事が発表した後。
歌舞伎町が人がいなくなったというのをみつけた。
これだと、25日を起点として、夜のクラスターは増大しないはず。
だったら、4/7くらいで増えるのが止まる。
だけど、実際はそのあたりから急に増えた。
なんでだろうと思って、もっと調べてみた。
そしたら、こんなキャバクラレポートがあった。
「お客さんが全然こなくて、歩合のキャバ嬢は生活できない」
うんうん。
そうなるだろう。
「フリー客ばかり相手していた娘は全くダメで稼げているのは固定客がいる娘だけ」
おーっと。
そういうことか。
ナンバー1キャバ嬢は、お客がいたってこと。
メールで「来てね。暇なの」って言うと、ひょいひょい来るおっさんがいる。
この時、ナンバー1嬢はいつもより丁寧に接客する。
言い方を変えると、3密バリバリ接客をする。
元々、多くのお客さんに接するナンバー1キャバ嬢は感染確率が高い。
感染したナンバー1キャバ嬢はせっせとメールを出してお客を集める。
いつもなら、指名をしても、他の席で指名がかぶり、
ちょっといて、話がもりあがったときに別のとこ行っちゃう。
戻ってきたと思ったら、黒服が言う。
「そろそろお時間ですけど、延長なさいますか?」
これだと、さすかに延長はしない。
それがコロナで客が減るとずっといてくれる。
自分が買えるとお客がいないと言うナンバー1嬢。
ついつい延長して、ずるずる。
3密接客は続いて、感染の当確が出る。
キャバクラのお客さんが1/10になっても。
いつもより3密接待をするキャバ嬢がひとりふたりいると、
感染拡大は止まらない。
かえって増えてしまう。
4/12前の感染経路不明の増加をみていると、
そんな状況がありありと見える。
自粛要請でキャバクラが営業できなくなる寸前まで、
それが続いたいたみたい。
まぁ、野党のわんわん高井っていう議員が、4/10の自粛要請施行直前に
セクキャバに行っているのをみると、よくわかる。
翌日から閉店だって言われたら、ほいほいキャッチについていくし。
で。
その4/10の13日後。
4/23がそろそろやってくる。
ここでやっと夜のクラスターが殲滅できるんじゃないかな。
そして、日本の場合。
他の自粛要請をしているお店が自粛解除になっても。
あと1か月くらいはキャバクラは解除してはダメだね。
たぶん、今の日本なら。
感染率は自粛しなくてもぬ1.3くらいに下がっているんじゃないかな。
外出率50%でも感染者は減ると思う。
もっとも、医療機関のクラスター化は多くなっているから、
死者は当分増えそう。
それだって、元は患者とか医者とかの夜遊びが原因の可能性がある。
そっちが減れば、医療機関のクラスターも減るはず。
まだ、時間はかかると思うけど。
感染者が急増するとは僕は思えないんだ。
あ、だけど。
念のため、STAYHOMEは実践していてね。
どこかにまだ隠れている巨大クラスターがあるかもしれないし。