タイトルのつけ方を書いたら、
早速実践してくれる人が現れた。
 
キャッチコピーをネーミング☆作家ヒカルさん。
 
ずいぶん前から知っていて、ときどき飲んだり遊んだりしている人なんだ。
 
行動が早い人ってことは知っていたんだけど、
ブログで見ていると、本当に素早い。
 
あ、その前に。
 
「タイトルのつけ方なんて記事あったっけ?」
って人もいるんじゃないかな。
 
僕のタイトルつけの癖で、内容が全然わからないタイトルをよくつけるんだ。
 
タイトルのつけ方はこの記事ね。
 
たまには、娼婦のよぅにぃ
http://ameblo.jp/pawarai/entry-10269387446.html
 
「なんだ。全然わからないじゃないか」
と、突っ込まれそうなタイトルだなぁ。
 
こういうのは、いまいちなんで、真似しないでね。
 
話は戻って、ヒカルさん。
 
上の記事の中にある、一週間のアクセス多いタイトル予想っていうのを実践して、
ブログで報告してくれた。
 
そしたら・・・おもいっきり予想がはずれたっ。
 
面白いから、みてみてね。
 
アメブロランキング検証 5日目 その2 1週間のアクセス数
http://ameblo.jp/3staridea/entry-10269549388.html
 
やっぱり、思い入れがある記事がアクセス多いと
予想しちゃうんだよね。
 
そこで。
 
思い入れのある記事こそ、タイトルを工夫しようって提案。
 
僕が勝手にアクセスが多くなるようにタイトルをいじっちゃいます。
 
一行目がヒカルさんのつけたタイトル。
 
その次が僕が記事を読んでつけかえたタイトル。
 
最後がその記事のURL。
 
ビフォー・アフターを比べてみてね。
 
 
No1.親が子どもを愛する。その理由とは?(お母さん向けの話題です) (5/23 22:00)
 
→ 母親は子供に条件付の愛を与えている。
  
http://ameblo.jp/3staridea/entry-10266380458.html
 
 
No2.落ち込む理由を解説します。 自分のルールは自分でつけるもの (5/26 18:00
 
→ ポジティブ思考は病気になる
 
http://ameblo.jp/3staridea/entry-10268247660.html
 
 
No3.コンプレックス解消法 ~自分に自信をつける~(5/27 12:00)
 
  → 下手な字をほめてもらうには?
 
http://ameblo.jp/3staridea/entry-10268845865.html
 
 
No4.行動するに最適な時間は? 結果:読者500人超えました^^(5/26 12:00)
 
  → パワーブロガー挑戦は、不安が一杯
 
http://ameblo.jp/3staridea/entry-10268225922.html
 
 
No5.自分で「やる」と決めたことを忘れない為に(5/25 17:00)
 
  → 「ToDoリストが素晴らしい」ってほめてもらっちゃいました。
 
http://ameblo.jp/3staridea/entry-10267761650.html
 
 
 
どっちが、クリックしたいかな?
 
僕がつけたタイトルって、実は内容がわかりづらい。
元のタイトルよりね。
 
だから、クリックしてくれる。
 
「なんだろう」って思ってもらえる。
 
ただ、興味ない人ばかりクリックされても困るから、
ちゃんと対象となる人が気になるようにキーワードとか調整してある。
 
こういう、ビフォー・アフターって、面白いよね。
 
あ、みんなも、ヒカルさんみたいに予想、検証してみてねっ。