いやぁ、昨日はコメント一杯もらってしまった。
みなさん、ありがとう。
 
ずっと、コメント一杯つくブログを目指していたので、
すごく嬉しいです。
 
ただ。
さすがに、コメントのレスしきれないレベルになってきたなぁ。
 
そこで、前から考えていたブログ・ルールを追加します。
 
 
「横レス歓迎です」
 
横レスというのは、コメントを書くときに、
別の人の書いたコメントにレスをすること。
 
ようするに、僕じゃない人に話しかけるってこと。
 
僕のブログは、発想に興味がある人があつまるコミュニティーにしたい。
 
そのためには、「僕 ←→ 訪問者」だけの関係だと限界がある。
 
「訪問者 ←→ 訪問者」の関係を作ってほしいんだ。
だから、横レスをして欲しい。
 
ちなみに、横レスって、マナー違反になってしまうことがあるので、
「横レス歓迎」って宣言しているとこ以外では、注意してね。
 
なぜかというと、「その意見に反対です」ってレスをする人が出てくるから。
コメントでバトルが始まる原因になりかねない。
 
僕は昔、恋愛相談サイトをしていたんだけど、
そこでも横レス歓迎にしていた。
揉め事もオッケーってルール。
 
なんでそんなルールをつけたんだって言うと、
ほかの恋愛相談サイトで、僕がガリガリコメントしていると、
なぜか揉め事がおきちゃう。
 
厳しい派とやさしい派に分かれて、バトル、ってなって。
最後は、サイトマスターが衰弱して閉鎖なんてことが続けて3回おきた。
 
だから、自分で恋愛相談サイトを作ったんだ。
 
ちなみにそれが、恋愛マニアってグループの発祥の地。
 
まだ、遺跡として残っているんだよね。
管理はしていないから、掲示板は宣伝でうまって機能していないけど。
 
e-恋愛相談
http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~town/soudan/
 
そういえば、おまけで「実践アクセス向上講座」も残っているんだ。
上のサイトからいける。
 
僕が1999年9月のころにどんなことを考えていたか、
わかるんだよね。
 
さすがに内容が古い。でも基本的な考え方は一緒だよね。
このころはまだ、アクセス向上サイトは少なかったんだ。
なんか、懐かしいなぁ。
 
と、話はそれてしまったけど、横レス。
 
発想コミュニティとして、もっと発展するために、
 
『横レス歓迎』です。
 
それも。
 
揉めそうな横レスでも、気にしないでしちゃってください。
 
悪意さえないなら、ちょっとくらいヒートアップして、
感情ぶつけちゃうのも、あり。
 
そのくらいの方が、発想は強くなっていくんだよね。
 
それと。
 
あなたのブログも「横レス歓迎」宣言してみない?
 
横レス歓迎連盟つくろうよ。
 
これを掲げているとこは、個人ブログであると同時に
コミュニティーブログだってことを言っている。
 
どうかな?