僕がブログを書くときは、だいたい書こうと思う内容が決まっていれば、
 
あとは勢いで書く。
 
でも、ブログじゃないときは、ちゃんと下準備して書くことだってあるんだ。
 
理系男のためのおしゃべり講座は、下準備ありの文章。
 
下準備っていうのが、これ。
 

自由発想のトレーニング
 
クリックすると大きくなるよ。


マインドマップモドキだね。
 
頭の中にある文章の元を紙に書き出していく。
 
そのとき、僕は、こんな感じで書き出すのが一番いい。
 
僕の思考はたぶん、あっちこっち行ってしまうタイプだから。
 
マインドマップを知ってからは、この形が定着した。
 
この1枚のぺらがあると、後からでも書こうと思ったことが
思い出せる。
 
だから、書く元気がないときは、このぺらだけ作っておくってこともする。
 
これなら、ただ、頭の中を出しているだけだから、疲れないんだよね。
 
あ、この方法がいいって言うんじゃない。
僕のやり方は、こんな感じってだけ。
 
人にはそれぞれ、文章を書く前の準備ってあるかなと思って。
 
もし、まだ確立したのがないなら、いろいろと試してやってみよう。
 
自分に向く方法が見つかるかもしれないからね。