「ネット策士」いちろーさんが、
 
ブランド人かどうかの判断
http://ameblo.jp/katoichiro/entry-10266090302.html
 
 
という記事を書かれた。
 
すごく、興味深い内容だから、読んでね。
 
その中で、
 
「しないこと」の法律。
 
を語っている。
 
 
ブランドを持つ人は、「しないこと」が明確である。
 
 
うーん、すばらしい。
そのとおり。
 
 
僕も、それ、すごく気にしているんだ。
 
たとえば、僕、天野優志と、
藤沢あゆみさん、と
片瀬萩乃さん。
 
この三人で作っているユニット、恋愛マニアがある。
 
このユニットのスタートは、恋愛相談サイトで相談レスをしていた
連中が集まって、恋愛系のノウハウを仕事にするために作った。
 
当時から、恋愛メルマガは一杯あった。
でも、ほとんど仕事になる人がいなかった。
 
そこで、僕らは、自分達が書くノウハウのレベルアップを目指した。
差別化だね。
 
そのために選んだのが、「やらない」ルールだった。
 
それは4つほどあったんだけど、
そのうちの一番目が、「ありがちノウハウ禁止」なんだ。
 
どうしても、ノウハウって似通ってきてしまう。
普通はそれでも良しとしている。
 
そこを「やらない」ルールを作ると、
ノウハウを考えるのが難しくなる。
 
それが、他の人たちとの差別化につなかるんだ。
 
その結果どうなったかといえば、恋愛マニアとして10万部、シリーズ20万部の
ヒット作が世に出て、それぞれのメンバーは、自分だけの本を出すことになった。
 
本当言うと、僕だけプランター志望だったから、本を出すのは違うんだけど、
なんだかんだで本を出す機会が訪れたんだ。
 
もし、今は普通にブログを書いているだけだけど、
いつかは、そこからビジネスを起こしたいとか、
そこから本にしたいとか。
 
夢を持っている人は、ぜひ、「やらない」ルールを明確にして欲しいな。
それも、その「やらない」ルールを実践すると、
すごく不利になるのがいい。
 
少なくても最初のうちはね。
 
「やらない」ルールがありながら、他のブログより人気になったとき。
一段上のステージは見えてくるものなんだ。