はい、「パワハラの始まり 2018年~2019年」の続きです。

 

 

疲れた早期面談1回目を何とか通過した私は、後日 2回目の早期面談へ

 

予定した出席者 ”Kさん”が来てない。

 

どうして? ”Hさん” に聞いてみる。

 

今日は俺だけよ。

 

 

 

えぇ~っ。”Kさん” が嫌で憂鬱だったのは何だったんだ。

 

まぁ、居ないのは良いことなので・・・

 

”Hさん”  は普通の方なので、お断りしても大丈夫でした。

 

時間は30分ほど。

 

これが普通だな。

 

 

 

その後、3回目の面談もあり ”Kさん” 今回も来なかった。

 

地域責任者からの説明のはずだけど。

 

適当だな・・・

 

 

 

面談後に ”Hさん” に ”Hさんも早期退職対象ですか?”と聞いてみた。

 

”対象だけど、退職しようと思ってる。”

 

 

私は ”60歳前でも就職先は碌なの無いですよ。” 言ってみた。

 

退職を考え直したそうです。

(職責が逆じゃん)

 

 

 

 

2020年 直属の上司が ”Kの さん” から ”Kさん” 配下の ”Tさん”に変わり、”Kの さん” は降格に。

 

 

 

私の事務所での役割は、”全体的なことを見て気が付いたら指導して。” だそうです。

 

各担当が居るので、逐次指摘すると混乱するな、彼らも中堅だし。

 

そう思い、酷い時のみ担当に言うことにした。

 

 

査定の時期。当然のように、”Tさん” から給与を下げられる。

 

理由を聞いてみると、”問題が有った時に行動しなかった。”

 

人事査定マニュアルの降格基準にはそんなことは書いてないよ。

 

 

行動はしていたけど、見てないよね。

 

ていうか、いつも見張っていらないので、判断できないよね。

(項目設定が間違ってる。)

 

今回も、言葉を飲み込んだ。

 

 

 

まぁ、”Kさん配下”なので、指示が出たな。

 

仕方ないので、サービス残業を残業申請して給与を確保する。

 

でも、ボーナスは基本給が下げられているので、年収は下がります。

 

 

 

 

こんな時は 変なお客さんにも捕まるようで、

 

 

消耗品が切れて仕事が出来ないと入電。

 

事務所に在庫が無いので近くの倉庫から商品を直送すると案内。

 

”朝一で持って来い!” と仰せ。

 

”運送屋さんとの契約で時間指定はできない” と説明するが納得しない。

 

”営業所入れで持参するより直送の方が早い”旨を説明するも納得しない。

 

何とかしろ!と言って聞かない。

 

無理なもんは無理なので、どうにか宥める私。

 

挙句に配送事務業者の事務所 留めで 引き取りに行き、朝7時までに持って来いと言われた。

 

呆れた。

 

 

 

常識が無いのにもほどが有る。 

 

消耗品 切らしたのはあなたでしょ?

 

言いたかったが、我慢した。

 

 

早朝残業になるし、そんなサービスは行ってません。

 

早朝残業を申請しても申請おりません。

 

丁重にお断りしたら激怒。

 

出入り禁止に。

 

 

直属上司に経緯をはなしたら、報告書を提出しろと言われ、提出する。

 

 ”Tさん” から  ”これでは使えないので書き直して提出した” そうだ。

 

まぁ、改ざんですね。 本人に言いますかね?

 

 

 

 

 

2021年また、早期退職面談。面談者は ”Kじま” さん。 

 

組合は早期退職の実施自体 知らなかったそうだ。

 

面談で対象の理由を聞くと ”会社が総合的に判断した。”

 

訳が分からない。

 

 

総合的にとは何ですか? 聞いてみた。

 

”会社が総合的に判断した。”と答えた。

 

会話が成立しない。

 

 

詳細が効きたかったので、”Kじま” さんが思う理由を聞いてみた。

 

”私の考えは言わない。” そう答えられる。

(うちの管理職はおかしい人ばかりだな。)

 

理由を教えないのに辞めれるか!!

 

 

 

渋々、こないだの消耗品クレームでの経緯を言い出した。

 

それ、報告書は改ざん された物ですよ。 

 

経緯を改めて説明。 これまでの業績も説明。

(めんどくさい、調べてこいよ。それでも言い負かすけどね。w)

 

 

言葉に詰まったのか、恫喝してきた。

 

何とか お断りする面談 全部で3回。

 

 

 

2021年5月末 なぜか、”Kじま”さんが突然きた。

 

”Tさん” に要件を聞いてみたが知らないという。

 

 

開口一番、6月からコールセンターに異動。

 

”6月まで時間ない。お客様に挨拶する時間もないです。” 言ってみた。

 

問題ないそうだ。

 

ここにきて、顧客満足度も無視。

 

 

 

以前、高ストレス業務で ”うつ” 状態になったと申告した。

 

コールセンター業務って高ストレスなので、再発の可能性が高いです。そう言った。

 

彼は、”関係ない。” そう言った。

 

会社命令だから・・・

 

”Tさん” も聞いていないらしく、唖然としている。

 

絶望を感じました。


 

 

次回、「新たなパワハラと発病へ。2021年~2023年」 へと続く。

 

 

最初から読みたい方はこちら