BOSS JS-10 を手に入れた!! | Pawadora's Hobby Room

Pawadora's Hobby Room

私物を熱く語るブログ!
ギター、楽器機材、車、LEGO、アクアリウム、本、漫画、ファッション、バッグなどなど良い!と思った品々や日々の趣味ネタをつらつら書きつづってみます。

ギター練習にはこれは良いよ!と教えていただいた、、、

 
BOSS JS-10
 
今まであまりCDに合わせて練習とかしてこなかったんですが、、、
キーも替えれるし、ピッチも替えれるし、ソロだけのループとかも可能。まさに自宅練習の万能機。
ということで、、、、中古を入手しました。
待つこと数日。サミットの影響も無く到着しました。
BOSS JS-10!!!
 
早速現在コピーバンド在籍中のSKID ROWの1stと2ndを取り込みます。
 
いやー。これは便利だわ。
なんでもっと早くこういう製品があること知らなかったんだろう・・・・。
 
特にスピードを遅くしてもキーが下がらないので、耳コピもしやすくなります。
ソロもゆっくり弾いて練習して、指運び覚えて徐々にスピードをCDに近づけていく・・・ということも可能です。
でとことんループして覚える!ひたすたらループ!!
無間地獄のような練習が可能です。
 
もう発売後数年経ってるので後継機が出てきてもよさそうなんですが、まだ現役みたいですね。
 
他のレビューにもありますが、PCのソフトがいまいち使いにくいです。
また各パラメータの設定も覚えてしまえばどってことないのですが、最初は違和感あります。
目的のパラメータにたどり着くのも一苦労だったり・・・。ボタンが少ない分押したタイミングと画面表示の位置によって
いろいろ変わったりするので最初は戸惑います。
 
とりあえずこれのおかげで家のアンプは全く使わなくなりました。売ってしまうか・・・・。
ギターアンプというより、自宅練習用機材といったほうがよいですね。