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ヘネシーパフォーマンスはアメリカのテネシーが本拠地のチューニングメーカーで、代表作としては、ロータスエリーゼを元にした世界最速を記録したVenom GTやTop Gearでジェレミー・クラークソン氏が乗ったフォードF-150のチューニングカーのヴェロシラプターで有名な過激なチューニングメーカーです。

今回ヘネシーは自社のチューニングカーであるヴェロシラプターを6輪に改造しました。
ベースになったモデルはフォードのピックアップトラックのF-150の最上モデルのSVTラプターで、6.2リッターV8のスーパーチャージャー付エンジンを搭載したハイパフォーマンスモデルです。結果、SUV/ピックアップトラックとしては圧倒的な速さを持つ車を作り上げ、最高出力は632馬力を発生し、総重量が2.75tもある巨体を5.2秒の加速で0-100km/hまで引っ張る驚異的なスペックを誇っています。



そして今回ヘネシーが作った6輪のヴェロシラプターは2019年モデルになり、V8スーパーチャージャーエンジンではなくエンジンではなくV6ツインターボエンジンが搭載され、600馬力以上を誇るV6ツインターボエンジンを搭載し、0-100km/hの加速は5秒以下と発表されています。車輪が増えたことでトラクションが増えたことがタイム短縮に役立っているようです。

ヴェロシラプターには2つのステージチューニング内容が用意されており、まず第1ステージではターボチャージャーのアップグレード、EUCチューニング、吸気システムなどで、 $22,500、約245万円で、ステージ2ではより大きなターボ、EUCチューニングなどで$49,500、約540万円です。



そして、新しいエキゾーストシステムが用意されており、リアタイヤの前にエキゾーストエンドがありより迫力あるサウンドを楽しむことができます。トランスミッションは10速となり、新しいオフロードタイヤの20インチのホイールを装備していて、ロールバーなど強化もされています。

この6輪のヴェロシラプターは運転席からサイドミラーを覗くとリアの4輪を見ることができ、ノーマルの4輪のヴェロシラプターが小さく見えるほどです。このモデルの直接的なライバルとなるのはメルセデスAMGのG63 6x6でサスペンションは同様に強化されていて、8インチアップ、各タイヤに2本のショックアブゾーバーが装備されており、過激なオフロード走行にも耐えれるようになっています。

きになる価格ですが、ライバルのG63 6x6より価格は抑えられており、£260,000、約4000万円になっていて、100台限定の生産になり、すでに受注が入っているそうです。

 

 

 

ポルシェの911シリーズの新型車のコードネームである992型をテストしているところを目撃されました。このモデルはポルシェ911の高性能モデルである911ターボと見られ、カモフラージュがない状態での次世代型の最新プロトタイプのテストを目撃されたのは初めてです。これまで隠されていたパーツにカモフラージュがないことを見ても最終デザインにより近い状態となっているようです。


フロントには、初めて採用されるデュアル・LEDデイタイムランニングライトバーが見とれ、サイドにはブリスターフェンダー、リアにはスクエア・クワッドエキゾーストパイプ、エアアウトレット、そしてコンパクトになったリアウィングなどが確認出来現行の911ターボとは違ったデザインになるようです。これらは全て市販型最終パーツの可能性が高く、リアウィング・ハイマウントストップランプやストリップランプの点灯など新しくとらえた写真があることから市販車にも反映されるものと予想されます。

 



次世代型には新世代のモジュラー・スポーツカー・プラットフォームを採用し、トレッドの拡大が予想されています。
パワーユニットは、3リッター水平対向6気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は現行の540psから600ps超えになると予想されており、大幅なパワーアップによりより高い運動性能を実現する見込みです。



インテリアは、刷新されたステアリングホイールやシフトレバー、アナログタコメーターとデジタルクラスタを備えるデュアル・デジタルディスプレイを装備する見込みで新しいデザインになる見込みです。

ワールドプレミアは、3月のジュネーブモーターショーで新型911、911ターボは年内または来年初頭になる見込みです。

アストンマーティンのフラッグシップでスポーツモデルのヴァンキッシュは、この冬2度目のウィンターテストを北欧でしているところを目撃されました。カモフラージュがない状態でテストをしている状態を見るとほぼ市販車に近いのではないかと予想されます。




次期ヴァンキッシュは、同社の最速モデルとしてだけではなく、このクラスのモデルとしての役割を期待されているようで、現行のモデルから大きく改良されるようです。

パワーユニットは、5.2リットルV型12気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は現行ヴァンキッシュSの580馬力を大きく上回る700馬力と予想されています。0-100km/h加速は3.8秒でこなし、最高速度は300mk/h以上と見られており、直接的なライバルには同じグランドツアラーのフェラーリ812スーパーファストになるようです。

ワールドプレミアは、2018年内と見られています。