試験当日。

少し早めに家を出て、久しぶりに電車で移動。

 

雨の為、川は増水中。

 

ドブ臭いな。

 

臭いのない、                                                       澄んだ川に戻す仕事があればしてみたい。

 

早く着き過ぎたので、ルノアール(Cafe Renoir 早稲田駅前店)へ。

とても感じが良く、気の利く店員さんに感心。

こういう人と一緒に働きたいなぁと、

普段あまり思わない事を思う。

 

試験会場の一階には、学習できるスペースがあった。

昨年学科が受かり、今年は応用試験のみ受験する人が待機しているからなのか、

皆静かに勉強している。

学科の時の様に、本すら開いていない人や、

大声で話している人はいない。

 

そして…

 

いざ試験開始!

しかし!問題用紙を見て、

 

しばらく石になった…

 

何故って、過去10年で

全く出た事のなかった問題が結構出ているではないか…。

過去問が役に立たない試験とはいえ、

何でそんな問題を出すのさ!

大して役に立たない試験のくせに生意気だね!

 

と、毒づいてみても仕方がない。

こうなればやれる事をやるだけ。

 

経験記述は必須、

それ以外は、4問中、2問を選択して回答する。

こうなったら、なるべく解答欄を多く埋められる「問い」を選択するのが良策。

 

結果的に、ギリギリ合格点に到達してるかしてないか。

受かってもギリギリ合格、落ちたとしても、惜しくも不合格。

そんな手ごたえ。

 

また今年も合格は見送りかなとも思うが、

知識は深まったから良しとしよう。

 

合否の発表は10月。

受験者数少ないのに遅いね!

大して役に立たない試験のくせにね!w

 

今年はあともう一つ受ける試験がある。

試験日までは、既に一か月を切っている。

週末まで息抜きして、

来週からまた頑張ろう。

 

しかし忙しいなぁ。