”ヒタチホドウのブログ”

長いのと野暮ったいので、

ヒタログ

に変えました。よろしく。

 

 

 

そろそろ梅雨。

気温もどんどん高くなってきた。

 

以下は先日の舗装工事の様子。

 

 

水道配管を行って仮復旧になっている場所の本復旧。

全面舗装。

 

今や皆、空調服。

 

最近は、社会全体が変わり、

身体的にも精神的にも、

歯を食いしばって我慢しなくても良くなって、

己を鍛えたくて、追い詰めたい人は、個人でそれをやればいいし、

楽に生きたければ、それもできる。

強制されなければ怠けてしまう人もいるし、

甘いという人もいるだろうけれど、

それはそれ。

選択肢が広がるのは良い事だ。

 

実はこの現場、

近隣住人の方が、激怒している現場だったのだが、

現場調査の折、突然の「このやろう!」等の罵声を浴びながらも

じっくり話を聞いてみると、

理由は建築関係の職人さん達の対応&態度だという事がわかり、

 

「うちはそういう非常識な事しないから大丈夫」と説明。

「だからそんなにイライラしないで」

ついでに、

「人にいきなり、このやろうとか言っちゃいけないんだよ?」

と、笑顔で伝えると、

向こうからも笑顔が返ってきました。

 

施工初日も、普通に挨拶をして下さったとの事なので、ひとまず安心。

2日目はまだわからないけど、誠意をもって対応しましょう。

お互いが気持ちのいい仕事をしたいですからね。

 

 

つづく。

 

 

 

 

かどうかは気分次第