古い友人家族に誘われ

キャンプ!

 

27年前に知り合った、

もはや死ぬまで続くであろう仲の友人。

 

古い!よく疎遠にならないもんだ。

しかも8年ぶりに会ったのに、

まるで、昨日も会っていたかの様だ。

 

これはずいぶん昔に買って、

会社に置いてあったテント。

ようやく陽の目を見た。

ついでに初めて地面にペグを打った。

 

そういえば、昔これで一緒にキャンプした元社員は

元気でやってるんだろうか。

未熟ではあったが、いいヤツだったので、

もし困っていたら、

いつでも戻っておいでと言いたい。

 

キャンプ地は八ヶ岳。

アウトドア雑誌 BE PALさん企画のイベント。

申し込みと同時に即満員になる程人気のイベントだそう。

 

そんな貴重なイベントに、

自分のような人間が参加していいのかと思ったが、

子供にとって、いい経験になるだろうと参加させて頂いた。

 

きれいな蛾。

 

ベテランキャンパーさん達に、

手の込んだ料理をたくさんいただきました。

 

やっぱり焚き火はいいな。

炎の揺らぎは高ぶった神経を癒す。

 

このイベント、ショップも出ていて子供も大人も楽しめるイベントだった。

昔読んだ「行き当たりばっ旅」のシェルパ斎藤さんが居るのを知って驚いた。

そして昔と変わらない旅人の生き方に感動した。

 

旧友との再会も果たせたし、子供達にとっても

きっといい経験になった事だろう。

平地と山の気温差は誤算だったので、

次回は(あれば)もう少し防寒対策をしっかりしていこう。

 

それにしても、キャンパーの、

ギア(道具)にかける熱量は凄いものがあると感じた。

 

インスタグラマーだというキャンパーは、

設置に数時間かける気合の入りよう。

その他、装飾とか凄い。

まるでカラフルなショールーム。

皆が写真を撮っていく。

自分には絶対無理だ。

世の中には色々な人がいるものだ。

 

今回は、一緒に参加した方達にお世話になりっぱなしだった。

本当に親切にして頂いた。

今後、何らかの形でお返しが出来たらと思う。

 

 

帰りは縄文遺跡の見学。

 

見れば見るほどすごい造形だと思う。

なぜここにたどり着いたのだろうといつも思う。

 

 

 

キャンプは楽しかった。

最近のキャンプ場は設備も整っていて、

水洗トイレや温水も完備しているから、

快適さを保ちながら、自然に親しむ事が出来る。

今回はお風呂も近くにあった。

 

一人で海沿いで車中泊したり、

適当に野営をする時は、

風呂など気にしない。

気になれば、海やその辺の水道で済ませ、

如何に荷物を少なくするか、とか、

如何に現地調達で間に合わせるか、とか、

そんな風に引き算ばかりしている。

 

だから、家族や友人達との、足し算キャンプは面白かった。

自分の為は効率化の引き算で、誰かの為は快適さの足し算。

誰かの喜ぶ顔が見られる、足し算遊び、素敵じゃないか。

 

あと、会社でキャンプするのもいいかもしれない。

野郎同士は、最悪引き算でもどうにでもなる。

 

今でも会社の棚には、自由に使えるキャンプ道具を置いてあるが、

更に快適になる様にと、

帰宅した翌日にはハードオフでキャンプ道具を物色した。

少しずつ増やしていく予定だ。

これは、近所のお祭りの時も役に立つし、

災害時の役にも立つ。

 

という訳で、常陸舗道で働いている人は、

キャンプ道具を無料で使えます。

定員にはまだ空きがあるので、興味のある方はご連絡ください。

これ目当てに入社とか、

そういう面白い人大歓迎(笑)