スマホに入っているアプリによれば、

煙草を吸わなくなってから1477日、(4年)

酒を最後に呑んだ日からは1287日(3年半程)経っているらしい。

1日1食を始めたのも同じ時期だから、1280日位になる。

 

一体どの位の節約になっているのか考えると、

少なく見積もって、

煙草500×1477=738500円

酒+つまみ(1287×80%=1030日)×1000=1030000円

昼食代(1287×80%=1030日)×1000=1030000円

 

少なく見積もってこの位なのだから、

300万は超えているのではないだろうか。

ちなみに、酒と煙草の税も払わないで済むので、

節税にもなっている。

 

4年で300万なら、

年間の手取り収入が70万以上増えたのと同じ事だ。

手取りで70万と言うと、額面で考えると、

一か月あたり、少なく見ても、

8万近くアップしたのと同じ事だ。

 

昨今、物価も上がっている。

でも、酒と煙草をやめ、一日一食にすると、

口も臭くならないし、2日酔いもないし、

間違いなく体の調子も良い。

健康になってお金もたまる寸法だ。

 

先日、ある人に、

「おまえ、ブログでタバコ吸ってるやつは馬鹿だって書いてただろ」

と、冗談めかして言われましたが、(笑)

んな事書いてないし、

思ってないので勘弁してね。

吸うのも自由、やめるのも自由。

それぞれでいいじゃないと思ってます。

 

やめられない辛さも分かるし、

こういう記事見ると、イラっとするのも分かる、

煙草ってそういう状況になります。

 

ちなみに、一日一食でも、

思ったより痩せません。

何でかな?と思って検索したら、

とあるユーチューバーが、

食べない人は、空気中からプラーナを吸収して体型を維持する!

と言っていたので、

「うお~すげえ!人体の神秘だ!」と…

 

 

思うわけあるかい!

 

 

こちとら運動不足&1食で2食分以上食べているだけだわ。

ちなみに食べない系の本出している

年配の知人がいますが、

あの人は変態です。

腐った物とか食べても全然平気な人なので、

憧れるのは絶対やめましょう。


なんにしても、楽しく続けられている事に感謝。

image