桜が咲いていますが、

今年も昼間にのんびり愛でる暇もなさそうで、

 

都立公園で夜桜を見に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、気温も上がって来たので、

貴重な日曜日は久々にシュノーケリングでもしようかと思っていたのですが、

あいにくの曇り予報。
 
仕方ない、
じゃあマリンダイビングフェアにでも行こうかという事で家族と共に池袋に向かうと…
おかしい…。
空がどんどん晴れてきやがるじゃないですか。
チッ!海行っとけばよかった。
 
 

まぁでも今更なので、会場へ。

子供達は他に行きたい所があるとの事で別行動。

大きくなったもんだ。

会場は結構人が出ていました。

海好きな人がこれだけいると思うと嬉しい。

ただし、今回は知っている人一人としか会いませんでした。

昔は結構知っている人に会ったものですが、

みんな忙しいんでしょうね。

 

20代の頃にダイビングに出会い、たくさんの友人が出来ました。

土曜の夜になると、毎週のように伊豆に車を走らせたものです

今は移動や荷物の重さが面倒で、シュノーケルメインになりましたが、

今でも海は大好きです。

 

今回一番記憶に残っているのは、洋上風力発電に取り組まれている渋谷潜水工業さんのブース。

模型を見ていると、海底ハウスを思い出します。

 

本を無料で頂き、サインまでしてもらいました。

環境と共生する海洋土木。

風力によりエネルギーを生み出しつつ、基礎は漁礁となり、

海の環境を良くしていく。

非常に興味深い分野だと感じました。

 

ちなみに常陸舗道には潜水士が2名います。

 

社長である渋谷さんの本です。

ご興味ある方は是非。