「ねえねえ、アスファルト合材って何℃くらいあるの?」

 

時々聞かれます。

 

工場出荷時の温度は160℃程度あります。

現場に到着した頃は

少し下がって140℃~150℃前後。

季節によっても違いますが、

そんな温度なもんで、

夏は暑い、というか、もはや「熱い」のです。

 

そう。

舗装屋の夏は熱いのです。

 

やった事ありませんが、

アスファルト合材で目玉焼き作れます。

アルミホイルにさつまいもを包んで入れとけば、

焼き芋が出来るのではないでしょうか。

さすがにやりませんけど、

 

石焼きならぬアスファルト焼き?

流行る、訳ないか。

 

でも、140℃と言っても、

あまり想像がつかないみたいなので、

動画載せておきます。

 

これは先日、ちょっとした補修を請負った時の動画です。

転圧後に水をかけています。
 
透水性だから尚更ですが、
バッチバチ!
 
そんな
我々の日常でございます。