先日、急ぎの用で税務署へ。

 

車で行くより電車の方が早いので、

久々に東武東上線に乗りました。

 

14:00 東武練馬駅はガラガラ。

 

 

 

電車の中もガラガラです。

 

最高です。

 

写真では分かりませんが、

税務署はかなり混んでました。

確定申告の時期だからですね。

 

なんだか皆ピリピリして、

おじさん数名が、

「ふざけんな馬鹿ヤロー!」

「だからさっき言っただろ!」

と、怒ってます。

 

話の内容を聞けば、

どう考えても八つ当たり。

丁寧に諭す職員さんも大変です。

 

歳を取ると、前頭葉の働きが鈍くなる事もあり、

怒りの抑制が難しくなるそうです。

怒りの根底には、様々なコンプレックスや、

不安、悲しみなどの感情が隠れているので、

そういった事をぐっと腹に隠しながら生きてきた男性の方が、怒りの原料を多く蓄えていて

怒りっぽいという事になります。

この辺は自分にとっても課題です。

 

 

しかし、税務署の手続きって、

普段行かない人にはわかりづらいですよね。

欲しい書類があっても、

どの用紙に書けばいいのかわからない。

人に聞こうにも、聞けそうな人がいない。

都税事務所には案内してくれる人が

いるんですけどね。

たまにしか来ないので、毎度迷います。

 

ポスターくらいの大きな用紙に

わかりやすい案内表を作るとか、

タッチパネルで案内を提供するとか

そういう風には出来ないですかね。

どうしていいか分からなくて

パニックになったおじさんやおばさんを見て、

気の毒に思います。

 

さて、それはさておき、

今日から2024年3月。

新しい取り組みを始めます。

今日はその第一歩。

 

今月で常陸舗道も設立40年。

 

はじめます。