梅が咲いています。

 

神代植物公園にて。
 
先日、雪は降りましたが、今年は去年より暖かい気がします。
去年は、外に置いてあるネムの木みたいな植木(エバーフレッシュ?)が、

全ての葉を落とし、枯れる寸前まで行きましたが、

今年は結構残っています。

あと、水道管が1度しか凍結していません。

去年は数回凍結しましたから、やはり暖かいと言えます。

 

そうそう、工事現場はきついというイメージがありますが、

これだけ、働き方のル-ルがしっかりしたり、

機械や重機が発達してくると、

きついのは労働ではなく、

どちらかというと、暑さや寒さです。

今後は、冬は更に暖かくなり、夏は更に暑くなるのでしょうか。

舗装屋にとって、夏はますます鬼門となります。

 

この先、うちの社員も外国人労働者を除き、

みんな中年になって行きます。

あと10年もすると、更に歳を取り、

体力的に出来ない事も増えてくるでしょう。

 

解決の糸口はなかなか見えません。
そこで、新しい手を打つ事にしました。

かなり思い切った決断です。

色々考えましたが、会社の未来、

社員の未来を考えれば、

これ以外に方法が浮かびません。

 

実は、4月から通信制で学ぼうかと考え、

願書まで取り寄せていたのですが、

優先順位を考えて、こちらに注力する事にしました。

 

非常に慌ただしい年度になりそうです。