埼玉県桶川市にて。
歩行者の安全施設を設置する為の工事です。
舗装現場が手いっぱいだったので、
私も参戦。
道路上、丸に十字マークの場所に、
土中式のガードパイプ(車から歩行者を守るガードパイプ)を設置します。
ガードパイプにも種類があって、
横断防止用のガードパイプは、
上記の様に、
地中の割と浅い部分に基礎を設け、簡単に設置してあるのに対して、
車からの防護機能を持つガードパイプは、
地中になんと140㎝程埋まっています。
このタイプで言えば、地表面から出ているのは80㎝。
これにより、車がぶつかっても簡単には壊れない様になっています。
打ち込むのには専用の機械が必要になります↓
※写真はイマギイレさんから拝借。
さて、この日の仕事は、
①土中式のガードレールを打ち込む前段階として、
杭打ち中に水道管などの障害物が出てこないか、事前に試掘。
②歩道への導流用の基礎ブロック設置×1
③歩行者通行時の段差解消の為の縁石交換。
上記3つのミッションを3人(1名は運転手)で行いました。
既存縁石の撤去及び交換作業は私の担当。
外していたら、写真左のグレーチングの雨枡が、
縁石と分離しておらず、横から見るとL型の製品。
そのままでは交換できないので、
色々考えて加工したのですが、
上手くいきました。
ちなみに、一番重い縁石は1個80kg以上。
久々に持ち上げたら重かったです。
持ち上げるのは訳ないのですが、
持ち上げる為に下に指を入れて持ち上げる時、指が疲れますw
一瞬、指の第一関節には相当な重さがかかる訳で、
そういう事が出来る身体の構造って、やっぱり凄いと思います。
あと、個人的に、体の使い方を長い事研究してますが、
瞬間的に大きな力を生み出す動きや、相手を緩める動きは割と出来ても、
50㎏以上の重い物を持って、丸一日移動し続けたりする作業は、
やっぱり結構な負荷がかかるなぁと思います。
でも、そんな素振りはD君に見せられません。
瘦せ我慢が美徳の世代ですからね。
D君。
この日、始めて2人だけで作業しましたが、
本当によく働きます。
とにかく作業中は休まない。
この姿勢は、最近の日本人には見られない気がします。
かわいいやつです。
今月、西日本へ免許合宿に行ってもらいます。
帰ってきたら更に重要な戦力になってくれる予定です。
長く居て欲しい人材です。
完成。
帰り道は少し遠回りして北本駅へ。
ロータリーにある友人のパン屋さん、日乃出ベーカリー。
久々に顔を見に行ってきました。
元気そうで何より。
美味しいから、お近くの人は是非行ってみて下さい。
店主のおさむ君が待ってます。
日乃出ベーカリー
埼玉県北本市北本1丁目41