そういえば、

アルコールチェックが義務化されて

しばらく経ちます。

 

現在、うちの会社で酒を飲む人間は5人。

各自専用のアルコールチェッカーを用意して、

毎日記録してもらってますが、

 

そもそも仕事中に酒飲んで、

事故を起こす様な、

不届き者と一緒にされたくないですよね。

 

馬鹿な事をやる人は、

どんな状況になったってやります。

やらない人はやりません。

何の連帯責任だよと思います。

 

しかし会社ですから、

決められた事は守らないとなりませんね。

効率化の為、やる事を減らしたい所ですが、

国はどんどん増やしてくれます。

ったく面倒だぜ。

 

さて、導入するにあたって

気になる事がありました。

それは、衛生面。

 

毎日息を吹きかけるアルコールチェッカーは

そのままだと正直不潔。

コロナもありましたし、

ウイルス対策も必要です。

かといって、

毎回アルコール消毒をする訳にはいきません。

 

なので、

こうしました。

 

 

 

紫外線による殺菌。

使い終わったら、吹き込み口を開放したまま

この中に入れてもらう。

これなら安心でしょ。

 

アルコールの数値記入も、

皆、毎日自主的に行ってくれています。

 

うちの社員はルール守って真面目だなー。

色々考えると、

社長が一番ルール守らない性格だぜ、

と思うのでした。