給湯器のメンテナンス説明の当日。
営業の方がやってきた。
早速印刷した説明書を見せたところ
「わざわざ印刷していただいたんですね。ありがとうございます。」
とのこと。
メンテナンスのポイントは
- 給湯器への給水を止める
- フィルター部分が固いのでお湯側の圧を下げる
- フィルターを取り出す
- 水が2Lくらい出るのでバケツに汲み取る
- ステンレスのフィルターなので歯ブラシで擦ってサビを取る
- 掃除後は入った空気を抜くため、蛇口のお湯が透明になるまで水を出し続ける
こんな感じらしい。
さて、ここからが営業本番。
「給湯器って10年と言われてますが、ちゃんとメンテすると20年は持つんです。メンテしないと7年くらいです。」
「浄水器使ってますよね?フィルター代が値上がりするのご存知ですか?」
- 水道の元栓にフィルターを付ける
- キッチンだけでなく、お風呂、流しなども全て浄水になる
- 蛇口やシャワーの浄水は全て解約可能
- 浄水器が19種類の不純物を除去するなら、当社は50種類
- 塩素は水道水の基準である0.1%を除去しないため、加湿器にも使用可能
- 水垢が一切つかない
- 給湯器のフィルターは掃除不要
- お風呂のフィルターも掃除不要
- 給湯器の寿命が伸びるので15年保証
- 今なら初期費用10万円が無料!
- カートリッジがメーカー希望価格の20%オフ!
- 30日間の無条件解約OK!
リース料が3,850円で、大凡2年毎に交換するカートリッジが28,800円。
35年リースで1,503,600円償還。
30万リットルでカートリッジ交換だが、一般家庭で約2年程度持つ。
「皆さん直ぐに決められないと言われますが、Webで検索しても情報が出てこないんですよ」
全館浄水自体は非常に魅力を感じるが、訪問販売という営業形態に疑問が残る。
30日の解約期間という事業者の自信を信じて申し込むことにした。
最後に、「銀行引き落としの手続きは対面で行うのでまた来ます」
ともあれ詳細を調査してみることにした。