9月16日は敬老の日です。 | 愛を召し上がれポーズカフェオフィシャルブログ

愛を召し上がれポーズカフェオフィシャルブログ

横浜市旭区鶴ヶ峰にある手作りのケーキ屋さんです。

9月19日は敬老の日です。

 

毎年恒例企画ドキドキ

65歳以上の方、またはご同伴の方は10%OFF

(年齢を証明できるものをご提示ください)

ご家族連れで、是非いらしてください!

 

おススメ焼き菓子は、和栗のバームクーヘン

年輪をイメージさせるバームクーヘンは長生きの願いを込めて、贈りたいですね。

 

宇治抹茶のカステラです。大納言入りでザラメもついて、食感も美味しい人気のカステラです。今年はロングサイズをご用意しなかったので、和栗のバームクーヘンや、他の焼き菓子との詰め合わせなどがおススメです。コーヒーや紅茶にもよく合います。

 

ケーキはマロンロールを予定しています。

マロン生地にマロンクリーム栗も入ってマロンづくしの秋の人気のロールケーキです。

 

昨日のブログでご紹介した、秋の名月

抹茶と小倉のムースもおススメです。

 

* 19日(月)は営業いたします。(代休は20日(火)です)

 

ここから下、スタッフブログ。

今日はKINOKOさんキノコ KINOKOさんも帰省して、おばあちゃんに会ってきたようです。

 

こんにち。KINOKOです。笑

お久しぶりですが、先週は夏休みを頂いて、故郷に帰っていました。

故郷は、中国の北の方で、海に面した小さい静かな都市です。

日本はまだ暑いですが、向こうに着いたら、もう秋の感じでした。

ドキドキしながら、私はお母さんとお父さんをすぐに見つけました。

いつもシャイな両親も、とても嬉しくって私をハグしてくれました。ドキドキ

そして、家に戻ってから、おばあちゃんの家に行きました。

 

夕飯は、おばあちゃんの家で、懐かしいお料理をたくさん食べました。(水餃子や海鮮料理とか10種類位音譜)家族みんなの笑顔を見ながら、お互いの話をして、久しぶりに”お酒も飲みました。”

中国では家族が一緒にご飯を食べるとき、必ずお酒を飲んで、”お祝”と言って乾杯し、一気の飲みます。それはお祝いの儀式です。この雰囲気はまるでお正月のようで、家族みんなの顔を見て話をするだけですが、それはとても大満足な時間でした。合格

 

それから数日はお母さんのお手伝いで家事をしたり、ショッピングしたり、両親と一緒に散歩したり、おばあちゃんの家にもまた行ったり・・・旧友と会ったときは昔の話を思い出して、たくさん笑いました。ゲラゲラ

 

そして、あっという間に帰る日が来ました。ぐすん

小さい頃、手をつないで親の後姿を見ている私は、今、自分の後姿を見せたくなかったです。

ある動画で人生の話を書いていて、「人生は前半、親が子供を育て、大人になったら子供は家から出て自分の新しい家を築いていく。その循環が続きます」

今の私は、日本に行っても、両親は元の場所で待っていてくれる。なんか悲しくなりました。ショボーン

子供が大きくなって変わっていっても、いつも自分の子供のことを支えてくれる。

それは大きな”愛”ですよね。ドキドキ

結局、私は空港へ行き、両親と離れました。寂しかったけど、両親の期待する顔を思い出したら、心は温かくなりました。ドキドキ

 

離れているから、感じます。今家族と一緒にいる人はその時間を大事にして欲しいと思います。

 

15日は中秋です。もしあなたが愛している人が、あなたを愛しているなら、それは素晴らしい幸せです。中秋の時は、その人を大事に思う日です。

 

最後に中国の唐時代の詩人 ”李白”の書いた詩で、秋に、故郷思う気持ちを表したもので、この詩を皆さんに差し上げたいと思います。

 

スタッフ KINOKOパンダ

 

この詩の意味を聞いたところ、寝床の前に差し込んでくる月の光を見て、まるで一面に降りた霜ではないかと見間違えるほど白い輝きで、外を覗いて明るく輝く月を見て故郷のことを思い出し、同じ月を見ているのかと、うつむいて懐かしく思い出す。 そんな意味があるそうです。

 

中秋は、中国には、愛らしく悲しい愛の物語が由来になっているそうで、家族団らんの食事をして、月餅や果物を食べながら、お月見をしたりするそうです。

とても、ロマンティックです。

日本の中秋は、豊作を祈るのが習慣だと思っていました。

 

今年の十五夜は、古事に思いを馳せながら、月は見れないかもしれませんが、月餅を食べながら、大切な人を思う日にしてみてはいかがでしょうか・・・ドキドキ