予防 | ドラ子の日記♡下の子は横顔裂に小顎。2児子育て中

ドラ子の日記♡下の子は横顔裂に小顎。2児子育て中

私39歳バツイチ(子なしで離婚)
夫35歳初婚
長男6歳ワガママ王子
長女4歳お顔は口が頬まで裂け、頭蓋骨が一部欠損している箇所から髄膜が外に飛び出した状態で産まれてきました。顎が小さく気管切開、胃ろう(現在は閉鎖済み)をしています。

こんにちは♡ドラ子です♡














様々なことで

予防ってとっても大切だけど、

子供を育てるにあたって予防ってしたらいかん時もあるのよね。

むずいね。









なんつーかさ♡



虫歯にならない為の予防として歯磨き!

風邪ひかない為の予防として手洗いうがい!

万が一の時の災害に備えて防災グッズの見直しなど!






でもさ、

子育てって、

先回りして予防したりしたら、




やめなさい。

とか

それ最終的に計算間違えそうだよ。

見直ししたら?

とか

こぼすといけないからしっかり見て!





だとか…






まぁけっこう私も言ってしまう事もあるけど笑

経験してもらって身につくこともあるもんねー。

なんかふと小1の饅頭戦士くんの宿題みてて思ったわー。















今朝、分団登校していく饅頭戦士くんを見送ってたら、

何やらすぐに上級生に色々話しかけられてて何か忘れ物でもしたかな?って思ったけど、

帰ってきて何話してたか聞いてみたら、

「前髪切った?!えっ、切ってない?切ったように見えるんですけどー!!」

って6年生の女の子に言われたらしい♡

なんとも可愛いほっこりエピソードでした♡



祝日ですね。

みんながゆっくり過ごせますように!!


どーん↓

あっ、前髪切ったように見えるね♡笑