ゴリゴリゴリゴリ… | ドラ子の日記♡下の子は横顔裂に小顎。2児子育て中

ドラ子の日記♡下の子は横顔裂に小顎。2児子育て中

私39歳バツイチ(子なしで離婚)
夫35歳初婚
長男6歳ワガママ王子
長女4歳お顔は口が頬まで裂け、頭蓋骨が一部欠損している箇所から髄膜が外に飛び出した状態で産まれてきました。顎が小さく気管切開、胃ろう(現在は閉鎖済み)をしています。

こんばんは♡ドラ子です♡





















カカオ豆から

チョコレート作りましたー!!












どーん↓

カカオ豆洗って〜



水が綺麗になるまで洗って〜



水気をきって〜



フライパンへ〜



よいしょ、こらしょ。



煎りましょう♡焙煎ってやつ〜



パリっと割れるくらいになったら〜



皮を剥きましょ〜



むきむき〜



すり鉢でゴリゴリするって

ネットには書いてあったけど、

ちょっとズルしてコーヒー豆挽くやつで細かく細かく〜



すり鉢でゴリゴリゴリゴリ…



お砂糖入れて湯煎してゴリゴリゴリゴリ…



ゴリゴリゴリゴリ…

優男が頑張ってゴリゴリゴリゴリ…

3時間くらいかけてゴリゴリゴリゴリ…

もうすでに子供達は飽きてるけどゴリゴリゴリゴリ…



とろっとなったら型に入れて冷蔵庫で冷やして…



でーん!!!

できたー!!!







丸一日かかったぜい⭐︎⭐︎




普段、基本的にお菓子作りとか本当に苦手で

まずは分量を計るということができない私。

何故チョコレートを作る事になったかというと…









饅頭戦士くん

「チョコレートって何からできてるのー?!」



「カカオ豆を焙煎してお砂糖入れてゴリゴリするんだよ!」



饅頭戦士くん

「焙煎って何?」



「焙煎ってのはねぇ…えーっと、えーっと…」






焙煎の説明って難しい!!

最近なんでも質問してくる饅頭戦士くん。

聞くより体験した方が早いなと思って

やってみたんだけどさぁ。





まー大変だったにー!!!








ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ……







って優男が頑張った。笑






















今日も一日お疲れ様です♡


饅頭戦士くんのほっぺにちゅーをしたら、


えっ、お母さんなんかトゲトゲしてるんだけど!!!

って言われました。



汗かいてベタベタするのに

体の至る所が乾燥しております。