衝撃のヒルトンフェス!!山あり谷ありチビッコあり大人あり | 作曲家、ボイトレ音楽スクール PAUL STAR MUSIC代表 菅井達司の好きなこと書くブログ

作曲家、ボイトレ音楽スクール PAUL STAR MUSIC代表 菅井達司の好きなこと書くブログ

作曲家(乃木坂46などに提供)ボイトレ音楽スクール代表、あだ名:校長先生、ミュージシャン専門コーチング&カウンセリングや音楽スクールコンサルなどもやってます。
ここでは日々の出来事や学びのアウトプットなどを書いてます。色々な人と繋がりたいです✌️

西湘・湯河原町のボイトレを中心とした音楽スクール
PAUL STAR MUSIC」代表で作曲家の菅井達司です。

 

土曜日に行われた小田原ヒルトン夏祭り。

PSM的にはヒルトンフェス!

関係者の皆様をはじめ、たくさんの方々のお陰で無事に、終了することが出来ました。

実は、今回はかなり衝撃的なことが起こりました^^;

音楽に携わられている方は驚くかもしれませんが...。

(3面ガラス張り&大きな吹き抜けの教会の中でやりました。)

 

私はPSMのステージ等のイベントではほぼ毎回、PAとして会場の音作りをしています。

この分野については専門ではないので、プロのPAエンジニアさんに少しでも近づける音作りが出来る様、PAセミナーに行ったりしながら研究しています。

 

今回は小田原ヒルトンホテルの教会の前での野外イベント。

野外、難しいですよね。

(もっと難しい場所でやりました^^+;)

 

機材やスピーカーの配置からケーブルの準備や何やらカニやら、結構色々と計画を立てて出来る限り万全の状態で迎えた当日...。

 

色々な大人の事情でステージの場所の変更。

マジかー!と思いましたけど、関係者の方の立場を考えるとこれは仕方ない。

 

そして提案していただいたのが、池の前か教会の中。

池の前は小さな子供達が大勢いるから危ないので無い。

となると教会の中...。

入ってみると3面ガラス張り&大きな吹き抜け。

とりあえずアコギを置いてみたら、まあ映えることw

 

音楽の音作りの世界では、教会の響きを再現したチャーチリバーブというものが有るように、こちらの教会の中も特にガラスですからとても美しく響きます。

賛美歌、ゴスペルやバラードにはとても気持ちよい空間だと思います。

 

しかしそれは逆にアップテンポの曲には響きが強く残りすぎてしまって、音楽が音楽として聴こえなくなる様な状況です。

 

関係者の方は事情がある中での最良の提案として、教会の中を提案してくれました。

自分はやっぱり天然の制御できないこの強い響きが怖くて、当日の急な変更に動揺しましたが、教会の中でのイベントなんてなかなか出来ることでは無いので、前向きにトライしてみることにしました。

 

吹き抜けに流れていく音はもうしょうがないとして、フロアの方は人が沢山入れば音を吸収するから響きはある程度収まる。

これに掛けました。

 

結果は...。

こんなに沢山の人が入ってくださったので、心配していた響きは音楽として成り立つ程度に収まりました^^;

あー良かった。

 

音問題が解決したら、ここはもう最高の場所でした^^

後々、外は雨が降ってきたので結果オーライ☆

それでは映えに映えた素敵な写真をご覧ください。

 

↓小田原の年中、年長さんのアイドルクラス

プリンセスパティ  4期生

今期初お披露目!

 

 

 

↓こちらは湯河原の年中、年長さんのアイドルクラス

ファニーファニー  4期生

今期初お披露目!

どちらのクラスも早4年目となりました。

本っ当に可愛いですよね。

このアイドルクラス、私が楽曲を書き下ろし、プロの振付師さんにフォーメーションダンスの振り付けをしてもらい、PSMの幼児向けボイストレーニング等のレッスンをするという、全国的に見ても大変珍しいリトミックの枠を大幅に超えた一年間のプログラムです。

 

 

↓次は2〜4歳のガールズクラス♡

電車になっての登場です〜

 

今回はこちらのダブルセンターのお二人さんが、私の書き下ろしたtetoteのうたを歌唱しました。

ついに泣かないで歌えたね!

可愛いの集合体。とても盛り上がりました☆

 

 

↓そして小学生以上のボイトレクラス

先程のアイドルクラス出身の子も多くいますが、小学生になると出来ることも沢山広がり、歌もプロ顔負けのレベルの子もいます。

メンズくん達も頑張りました^^

それぞれ取り組む目標が違う中で、音楽から沢山の事を学んでいます。

 

中学生以上のクラスはしっとりと。

偶然にも教会に合ったバラードに挑戦!

前日の21時までスタジオで練習した甲斐があったね!!

すごく良かったよ☆

 

↓さやうらりん 

アコースティックギターを始めて2ヶ月による弾き語りに挑戦した「さやうらりん」

理論とか色んなことは後回しにして、とにかく最短距離の指導でステージ披露に間に合わせました!

ハモリにもチャレンジしています。

3人で助け合いながら無事に披露が出来て安心しました^^

 

これから曲作りのレッスンに入り、作詞や作曲、レコーディングなどの音源制作までやりますので、音楽の楽しさは無限な事を知ると思います☆

 

 

そしてグレートな衝撃は終盤!

ボイトレクラスの生徒さん達で考えた企画!

くじ引きで当てられたママさん達が歌う!

とっても盛り上がりました!!

教会の中でやるなんて予定して無かった事ですから、ライブハウスのようになってしまっても、もうそれはしょうがない^^

最高でした☆☆☆

 

なんとお父さん達も!

男気挙手による立候補にて歌っていただけました!

とても素敵な空気が生まれました♪

皆さんお上手でした^^

 

ご理解ある保護者の皆様のお陰で、急な変更にも関わらず、素敵なステージイベントとなりました。

本当に有難うございました!

 

それからマルシェ、ヒルトンの方々、どうも有り難うございました。

とても良い経験になりました!

生徒さん、保護者の方達も素敵な場所で出来て良かったと好評でした☆

(つまり焦っていたのは私だけ...。^^)

 

 

今回、再確認したのは音楽は世代を超えて繋がれる本当に素敵なものですね。

小さな子供から大人まで幅広く楽しめます♪

色々な方達と仲良くなれます^^

 

明日からまた、インストラクターの先生達と楽しさで溢れたレッスン、PSMでしか出来ないオリジナルな音楽指導に励みます!!

 

 

PAUL STAR MUSICのボイトレレッスンを無料体験してみませんか。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
psmsugai@gmail.com     対象(小学生〜20歳位)

火曜日18:15~19:45(小学生)
水曜日17:00~18:30(小学生) 
金曜日17:00~18:30(小学生)
金曜日19:00~20:30(中学生〜)

最寄駅からの送迎もしております。

 

ホームページはこちらです

https://www.paulstarmusic.com