2025.10.6(月)10:29


姫姉ちゃんを高校まで送り、エリシオンの修理依頼を終えてから暇になった月曜休みのパパ。


クラウンに乗り、向かったのは!?



高速でACC効かせて走るのは、ホントに楽チンでいいですね!



片道、1時間半かけて向かったのが↓ここ。



11:35


とあるホンダカーズです。


我が家の次期メインファミリーカーと同じ塗色のオデッセイのプレミアムヴィーナスブラック・パールの試乗車のあるホンダディーラーです。


この塗色の色合いがもっと見たくて、ただそれだけのドライブでした(笑)





↑直射日光が当たるとこんな色。



↑曇空だとこんな色



カタログの色だともっとネイビーに見えるのですが、実物はその名の通りブラックです。


いい色です。



セカンドシートは豪華です。


これを見ちゃうとパパもセカンドシートで遠出したくなります(笑)



何度も言いますが、いい色です。



屋根の下だと↑こんな色



いい色です。


結果的にプレミアムヴィーナスブラック・パールにして良かったです。


ママはホワイトがいいと言い、パパもママがメインで乗るのなら、キズが目立たないホワイトがいいと思ったのですが、早期納車ができるのは、ホワイトは無いとの事だったのでした。


まあ、洗車やメンテはパパしかしないので、ブラック系でも大丈夫だろうとなりました。



12:39


試乗の後は↑ここ


そうです。竹岡式ラーメンジャンキーなパパがNo.1だと思ってる『ぐうらーめん』です。



真っ黒スープが食欲をそそります(笑)



ここでは、コイカタ(スープ濃い目の麺は硬目)を注文しなくても、スタンダードでかなりの濃い目です。


メチャメチャ好みです。


お客に媚びないスープです(笑)



そして、麺も硬目で超好みです。



チャーシューも厚くて柔らかくて超マイウーです。


現時点で生粋の竹岡式ラーメンジャンキーのパパが思うNo.1竹岡式ラーメンです!



ここまで、高速使って50分の距離。


もう少し近かったら毎週来たいのが正直な気持ち。


でも、今回の様に近くで用事が無ければなかなか来れないのが非常に残念です(涙)


この日は、オデッセイに乗れて、その操舵感と色味に、そして『ぐうらーめん』の美味さに、感動できた有意義な月曜週休日なのでした(笑)





2025.10.5(日)5:49


エリシオンとお別れ前の早朝ワインディングに行こうとエンジン掛けて、ステアリングを握ったところ(汗)


妙にオモステ!


昔のオモステのクルマより更にオモステ!(汗)



気の所為かもと近所を流してたら、正にオモステになり、交差点を曲がるのもひと苦労(大汗)


帰ってエンジンルーム開けたら、パワステオイルがどこからか漏れて、何かのベルトにかかり、エンジンルーム内がパワステオイルまみれに(汗)


そして、エリシオン駐めてた地面にもオイル溜り!



パワステオイルのリザーバータンクは空に近い状態になってました。


オルタネーターにHIDバルブ、そして、パワステオイル漏れ…


今まで故障知らずのエリシオンでしたが、ここに来て、ご機嫌斜めになっとります。


取り敢えず、修理見積もりに明日出します。



今日は、ファミリーカーとして、クラウンを出動させて、ママ、姫姉ちゃん、僕ちゃんと4人でお買い物等に出掛けましたが、4人で出掛けるのはエリシオンが当たり前となっていたので、クラウンじゃ狭い狭い!


クラウンも本来なら広いセダンなんですけどね(汗)



やっぱり、ファミリーカーには、フルサイズミニバンが1番と実感させられました。


乗り換えが決まると壊れ出す!?先人は良く言ったものです。


機嫌直してねー、エリシオーン(涙)







何すか↓この価格!?


今のオートバイって、こんなに高いんですか?







300万近いじゃないですか?


ホンダの国産スーパースポーツですよ!?


私が買ったイタリアのMVアグスタF4 1078RRだって当時は300万しましたが、それはイタリアンなバイクだったからで、仕方なかったんですが、当時の国産のスーパースポーツは150万くらいで買えたはず…



まあ、最新装備がテンコ盛りで、



メーカーカスタムを買ってるつもりなら適正価格な気もしますが、



ここまで、装備をいらない人もいるはずです。


安価なモデルでオートバイ人口を増やした方が、オートバイ産業の将来には良いと思います。




CB1300だって、↑この価格ですよ!


いくら原価高騰だって、この価格なら若い人がオートバイ買えないですよ。



オートバイは、安くて速くてカッコいい乗り物だから、若者に人気だったのに…


こんな価格だから、金があるオジサンたちばっかりがオートバイに乗れて、若者のオートバイ離れがあるんでしょうね。


この事は、自動車業界もおんなじ事が言えますね。


原価回収する為に価格を上げる。→高くて買えないから新車が売れない。→売れないから1台あたりの価格を更に上げる。


正に負のスパイラル…



オートバイですら、あの価格なんだから、オデッセイアブソルートEXが↑この価格なのも納得できる気もするけど、それでも国産ファミリーカーがこの価格なのは、やっぱり納得できません!


何でもかんでも装備をまる事付けて、付加価値を付けて価格を上げる。


メーカーも単なる値上げだけでは、ユーザーが納得しないから、高額な付加価値を付けて値を上げる。


ファミリーカーに500万って、高過ぎです(涙)



うちの軽自動車だって、四駆のターボで200万超えですからね。


でも、買ってしまうからメーカーの思う壺になってますね(笑)


オートバイに比べれば、軽自動車の方が良心的だと思います。



今の次期、↑このMVアグスタF4-RRが新車で売ってたなら、メーカー価格は500万超えか?


そんな価格なら買いません(キッパリ)


何でもかんでも値上げ値上げって…


賃金が上がって、手取りが倍になれば、オートバイや自動車の価格が倍になっても良いのですが…


賃金が上がらず、乗り物の価格だけが上がってるのは日本だけの気がしますが…


価格破壊はスズキがやってくれる気がするのは俺だけじゃないはず!?


スズキのオートバイとスポーツカーと軽自動車に期待しマース!


がんばれ、SUZUKIー!!!