2024.9.6 18:00
うちのジジの終(ツイ)のクルマであるダイハツ『タントカスタムRS 4WD』が納車となりました。
6月初旬にオーダーして、3ヶ月待ちでした。
以前では考えられないほど待ちましたが、昨今では短い方ですからね。
GRは来年ですから(涙)
2024.9.7 5:39
ツー事で、翌早朝は、いつものコースでパパによるテストドライブです(笑)
今の軽自動車って、凄いですね!?
これ以上何を望むの?ってくらいの装備が付いてます。
ターボの四駆なので、一般道を法定速度+αで走るなら何の不満もありません。
まあ、その分、価格も高くなりましたからね(笑)
慣らし運転しながら、
低速で、各部を確かめながら走ります。
まあ、室内が広くてパワーとトルクがあって普通に走るには必要十分なクルマなんですが、
クルマとしての艶がありません。
ときめかないのです。
ただの道具なら合格なのですが、私がクルマに求めている「虜にさせる様な要素」がないのです。
60系プリウスには、そのキャッチコピーの
『走るたび「虜になる」』があったのですが…
話はタントカスタムRSに戻りますが、四駆にしたのでシャコタカ(車高が高い)なのがカッコ悪いですが、歩道の切り下げを上がる時などは、フロントリップを擦らないのでオッケーです。
それでも、軽とは思えない動力性能と静寂性には驚かされます!
デザインは今時の顔してて、凛々しいですね。
また、メーターはちゃんとタコメーターが付いてるし、スピードはデジタル表示で軽自動車の140km/hスケールアナログ表示じゃない所もオッケーです。
法廷速度で水汲み場ストレートを下り
湖畔カフェにとうちゃこ
既にパンアコさんは、メルセデスのオープンでとうちゃこ済みでした。
シャア専用の紅い缶コーヒーを飲みながら、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
その後は、まったりと法定速度でランデブー走行
朝の海沿いの道を走るのも気持ちいいですね。
オープンも気持ち良さそうでしたが、
途中、暑さに耐えられなくなったのか、ハードトップが閉まりました。
信号待ちで、いきなり屋根が自動で動き出すと、こっちがビックリします(笑)
その後は、流れ解散
こちらは、高速走行の試運転に入ります。
高速走行も、100km/hまでならとても静かで、必要十分な走行性能でした。
慣らしが終わり、アクセルを踏み込めば、簡単にリミッターが効く速度域までは出ちゃいそうです。