20万キロ超えのママのエリシオン。


まだまだ走ってもらいますので、タイヤとホイールを交換しました。



エリシオンのホイールは、エリシオンの純正ホイールではなく、オデッセイアブソルート(RB1)の純正ホイールで、10本スポークデザインがスポーティなエンケイ製を純正流用しています。


そして、タイヤは韓国ブランドのクムホタイヤのオールシーズンタイヤです。



悲しいことに助手席側の前後ともホイールはバッチリとガリ傷が入り、タイヤサイドにも前後ともかなりの傷が…(汗)



↑左フロントのガリ傷



↑左リアのガリ傷


ママが付けたのですが、いつやったか全く覚えてないそうです(涙)




それと、タイヤの左右のフロントのアウト側にラバー剥離がグルッと一周あるんです。(リアはなし)


↑左フロント


これはタイヤの空気圧が低いままずっと乗っていたので削れたのかと思われますが、なんでこんなことになるのか分かりません。


以前オートバイで国内仕様の速度レンジの純正タイヤで、リミッターカットした900ccのカワサキのバイクで最高速アタックをかけた時に、ラバーが溶けて剥離したことはありましたが…(笑)


今回は荷重指数も測度レンジ(Vレンジ)もオーバーしてないのですが、どうして?


フロントタイヤは左右ともスリップサインが出かけてます。


27,000km走行してるので、耐摩耗性は上々です。




↑右フロント


こんな感じで左右フロントタイヤにラバー剥離があるとバーストの心配が頭から拭いきれません(汗)


今までスタッドレスでもこんな事なかったのですが…


製品不良か?


↑今まで履いてたクムホのオールシーズンタイヤがこれで



↑今度履かせるクムホのオールシーズンタイヤがこれ!




4本送料込みで32,301円なんで、買わなきゃ損するお値段でした(笑)



そして、ホイールは状態の良いものをヤフオクでゲット!


4本で送料込みで18,200円でした。


2本使って残りの2本はママに再度ガリられた時の予備とします(笑)




取り付けは、持ち込みタイヤの取り付けを格安でやってくれるところにお願いしました。



取り付けの予約時間に行き



待つこと30分



アッと言う間に作業終了でした。


整備工場が請け負ってくれるので、技術的にも安心ですし、低価格な工賃で言う事なしでした!



タイヤ&ホイールが新しくなり、過走行ながら愛着倍増なママのエリシオンです。



タイヤも新しくなり、ラバー剥離からのバースト等の心配も無くなりました。



それと、ホイールもガリ傷がなくなり、パパの憂いも無くなりました!


ズーッとガリ傷とタイヤ剥離が気になって気になって仕方なかったのです。



走行距離は、210,841km


これだけ一緒に走っていると家族の一部であり、パパの愛着よりも、子どもたちのエリシオンに対する愛着の方が大きいです。


子どもたちは、赤ちゃんの時からお出かけはエリシオンでした。



そんなエリシオンを椅子に座りながらコーヒーを飲んで眺めていると、エリシオンからタイヤ&ホイール交換のお礼を言ってもらえている様で、何だかとっても癒されます。


今まで取っ替え引っ換えでクルマとオートバイを乗り継いで来ましたが、これだけ長く居ると家族の一部の様に思えてならないパパなのでした。


まるで、長年寄り添った愛妻の様に感じてならないのです。


ママのエリシオンを洗って(洗車機ですが:笑)綺麗にしてあげるのがマイブームなパパなのでした(笑)