GW中の2024.5.2に↓に行こうと思い、有給休暇(職場の休みは暦どおり)を取ったのに…


↑ここに写っている黄色いのを見てテンション上げて、



↑これと同じクルマを◯◯しようと思ってたのに…



↑5/2はお休みでした…(涙)



でもって、気を取り直して向かったのが、GRガレージではなく、ダイハツディーラーの中で唯一営業していた↑ここ!



店内は綺麗で落ち着いた雰囲気でGOODでした!



そして、お目当ては、GRスープラではなく、軽自動車のタントです。



今時人気の軽のスライドドアのハイトワゴン



初めて軽自動車のディーラーに行き、マジマジと見ました(笑)


タントは、今入院中のうちのジジが退院してからのジジの送迎車として使うナンバーワン候補車なんです。



身体がチョッピリ不自由なジジが乗り降りし易く、小回りの効いて狭い道でもスイスイ入って行ける軽自動車を探しているんです。



ピラーレスの大開口な乗車口



キャブオーバー(エンジンが前座席の下に搭載される)ではないのでシート高が高くなく、それでいてクラウンほど低くなく、丁度良い高さで乗り降りし易かったです。


パパも今は身体が不自由なので、シート高の絶妙な良さがよく分かります(笑)



ピラーレスもマジで乗り降りが楽チンで感動しました!


身体が不自由な人の事をメチャ分かっている設計に脱帽でした!!!



一緒にあったアトレーワゴンにも乗りましたが、こちらはキャブオーバーなので、足元が狭くて、シート高もタントより若干高くて、乗り降りがし辛かったです。



微妙な数センチの違いで、ここまで乗り降りのし易さが変わるなんて思ってもいませんでした。


今のパパは違いがメチャメチャ分かるんです。


違いが分かる男です(笑)



タントは最高でした!


それに↑ここのディーラーマンがメチャメチャ良い人でここで買おうと思いました。


久々に、この人から買おうと思わせてくれたディーラーマンで、クルマという乗り物の事が分かっている人でした。


ジジが退院して来たら、一緒に行ってここで契約すると思います。


タントの色は直感で直ぐに決まりました。


GRスープラの色はまだ決められてませんが…(笑)




シルバーメタリックです!


グレードはノンターボのNAの『X』にして、フルタイム4WDで、純正のアルミホイールを履かせます。


純正のアルミホイールオプションが4本で5万弱です。1本じゃなくて4本です!


買わないと損する安さです(汗)


それに。ジジの送迎専用車なので、雪でも病院等に行ける4WDは必須で、ターボはいりません。


あとは細々したものは、ジジのリクエストを聞いて装着します。


納期は発注後2ヶ月くらいみたいで、今時のスポーツカーに比べれば、メチャ早いと思われます。


数年前なら2ヶ月でも遅過ぎで、そんなにかかるのならいらないと断るんですけど、こんな時代だから仕方ないです。


さてさて、GRガレージにはいつ行けるのか?


土日は色々やる事があって、行けないのが悩みなパパなのでした。


家族が寝てる早朝の時間帯なら行けるのになぁ〜(笑)